(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1335回
日本が生んだ寿司文明
まだ見ぬSUSHIを求めて

2014年11月1日 夜9時〜

イメージ

英玲奈(えれな)

1983年2月9日生まれ。神奈川県出身。趣味は写真を撮ること、ネイルアート、工芸品作り(七宝焼きetc)、パソコン、ボウリング、ダーツ、ジグソーパズル、ゴルフ、釣り。
女優としてドラマやCMに出演するほか、情報番組のナビゲーターやレポーターとして活躍。ミステリーハンターは今回が初めて。

ネタとシャリを組み合わせた日本のシンプルな食べ物・寿司。今回はミステリーハンター・英玲奈さんが、寿司を追及する職人たちの技と、進化する寿司の姿をレポートします!まずは取材のお話を聞いてみましょう。

今回のテーマは寿司ですが、日本以外の国でも取材を?

フランスを訪ねました。行って見ると…、想像以上に盛んにお寿司が食べられているんです。これ程とは全く知らなかったですし、とても驚きました!しかも普段日本で食べる時と同じように美味しくて。中には変わったお寿司もありますが、でも日本のスタイルのお寿司は、決して特別なことではありませんでした。

(イメージ)

フランスでは回転寿司の店が点在!?

(イメージ)

また日本で開かれた、お寿司のワールドカップの様子もレポートします!味や独創性、盛り付けなどを競い合う大会です。日本人のイメージを超えたお寿司も登場しますが(笑)、でも世界各国から出場された職人さんたちは、ただ単にお寿司が握れるというだけではないんです。「こんなに色んな国の方たちが、お寿司に興味や情熱を持っていて下さるんだ!」とすごく嬉しくなりました!

(イメージ)

シンプルな寿司が、国境を越え、人々の心をつかむ秘密を探ろうと…
伝統を守りながら技術を進化させる日本の寿司職人に密着!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!