(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1333回
フィレンツェ&ボローニャ
世界を魅せる匠の街

2014年10月18日 夜9時〜

イタリアが誇る、あの名車についてもレポート?

創業100周年を迎えたマセラティです。でも私は車に詳しくないので、初めは何がすごい部分なのか、正直、ピンとこなくて…。ところがマセラティの製造現場に特別に入れて頂いて、取材を進めていくと、最終的に「あ!?車が好きになったかも」と思ったんです。だからといって、私にマセラティは買えないですが(笑)、でもこの変化は自分の中で驚きでした!また車を作る職人さんは、大好きな仕事について話される時は、やっぱり笑顔!だから私のように車をよく知らない相手にも、気持ちが届くのかな?と思いました。驚きの技やこだわりはもちろん、職人さんの様子からも、世界ブランドの名車が生まれる秘密が伝わってくる気がしました。

(イメージ)

本社工場の内部には…
職人さんのビックリする技やこだわりの世界が!
小さな会社が世界企業へ成長した背景もレポート!

取材の最後に待っていたのは感動!?
今回の見どころは?

私自身、これまで車にあまり興味がなくて、オペラも特別な人が行くイメージでした。そんなふうに自分の世界と切り離していたものが、イタリアの職人さんの世界に触れてから、ぐっと身近に思えるように…!職人や匠の技というと、厳しい修行のイメージもあったけれど、それとは別に、新たな世界を広げてくれるものでもあると思ったんです。レポートを通して、そんな瞬間を感じて頂けたら嬉しいです。また今回は、密着取材したボローニャ歌劇場の公演が、京都の二条城で行われた様子もご紹介します。その公演は、私のようなオペラ初心者でも涙が出るくらい心に響きました。少し知ることで好きになって、それを機会にどんどん自分の大事なものになっていったら、素敵だなと思います!

(イメージ)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.10.21(土)

モザイクカントリー・カナダ 人々が幸せに暮らす秘密

ミステリーハンター

出水 麻衣(でみず まい)

カナダ誕生の鍵を握っていたのはビーバー!?
様々な文化を持つ人々が手を取り合い暮らすカナダの歴史を
ミステリーハンター・出水麻衣がレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月21日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

カナダ建国150周年記念 限定販売のネックレス
&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/28(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!