(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1329回
新幹線開業50周年!
ジャパンプライド 奇跡の物語

2014年8月30日 夜9時〜

イメージ

中田 あすみ(なかだ あすみ)

1988年4月5日生まれ。東京都出身。趣味は、カメラ、手芸、スポーツ観戦、家庭菜園、読書とインドア&アウトドア派。最近は愛車のクロスバイクで走ることもお気に入り。特技は、らくがき風イラスト。レポーター、モデルのほか、NHK「ビットワールド」ピンキーマカロン役など幅広く活躍中。ミステリーハンターは今回で8回目。

新幹線のレポートを機会に、「ただ席に座って、椅子を倒して…、という乗り方が変わりました!」と語るミステリーハンター・中田あすみさん。
今回は一体どんな内容に?まずは、取材のお話を聞いてみましょう!

新幹線のレポートでイギリスへ?

世界最大の鉄道博物館がイギリスにあって、そこに日本人に馴染み深いあの新幹線が展示されているんです。その様子をレポートします。私にとってこれまで新幹線というと、乗り物の選択肢のひとつで、当たり前にあるものという感覚でした。でも、博物館で居合わせた海外の方たちは、日本の新幹線の存在をちゃんとご存知なんです。「また新しいのが出たよね?」と聞かれることもあって、想像以上の注目度や評価!決して当たり前の乗り物ではなかったんです。

(イメージ)

新幹線の成功が世界の鉄道の歴史を変えた!?

また今回はいつものロケと違って、私と担当ディレクターさん以外のスタッフが、現地のイギリスの方でした。だから初めは撮影の微妙なタイミングなど、コミュニケーションを取るのが難しいことも。そんな中、鉄道博物館へ行った時に、「電車が好きなのは世界共通なんだな!」と分かったのも面白かったです。イギリス人スタッフの方が「これは凄いんだよ…」など電車の説明を色々して下さるんです。好きな電車のことは、やはり語らずにいられないんですね。

(イメージ)

日本で作られた鉄道車両やシステムが世界で活躍する様子を紹介

イギリスのロケの空き時間に?

今回は国内ロケがメインで、イギリスは数日間の滞在。でもその間に初めて、午後はフリーという日がありました。今までそんなことが無かったので、空いた時間をどうしようかと…。そこで、以前から探しても見つからなかった、イギリスの有名なヘアブラシを買いに行くことにしました。初めて来た国で、一人きりで電車に乗るのは勇気がいりますが、以前プライベートで訪れた時の経験があったので、「2回目だから!」と思い切って!

最初は、「大きなデパートへ行けば置いてあるらしい」という情報をもとに、あるデパートへ。ですがそこには無くて、さらに別のデパートへ行こうと場所を調べると、乗り換えがかなり面倒くさそう!?そこでふと…、「歩いたら行けるんじゃないか!?」と思い立ったんです。そこからは「地球の歩き方」の地図を手に(笑)、通りの名前を確認しながら歩き始めました。スマートフォンもあるし、街中なので心配は無かったんですが、困ったのが暑さ!とにかく日差しが強くて、すぐに汗だくになりました(笑)。そしてどうにかお目当てのブラシを発見!それからまた電車に乗ったり、歩き回ったりしながら、お土産も手に入れて、最後はスターバックスでお茶を(笑)。どうにか一人で目的が果たせました!

(イメージ)

ビール好きには最高!滞在中の夕食はパブへ
「種類がたくさんあり過ぎて、ビールの名前までは…(笑)。
でも目の前で注いでもらうビールはどれも美味しかったです!」

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!