(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1324回
ハリー・ポッターは終わらない!
魔法の世界の秘密

2014年7月19日 夜9時〜

イギリスとスコットランドの大自然
そして自然を愛する人たちの暮らし

実はイギリスの取材で、これほど自然の素晴しさに感動するとは現地に行くまで私自身思ってもいませんでした。まさにミステリーハンターのみなさんがおっしゃる「こんな景色、日本では見たことない!」の連続(笑)。特にスコットランドは、これまでスカートをはいたバグパイパーと雨に濡れた石畳くらいのイメージしかなかったので(笑)、雄大な大自然に圧倒されました。

(イメージ)

木がほとんど生えていない緑の大地
スコットランドのグレンコーバレー

そしてイギリスの方たちは自然との親しみ方がとてもうまいんですよね。平日でも朝、散歩をしている人、それもあらゆる世代の方を見かけました。平日の朝は時間に追われて慌ただしいというのが日本では一般的だと思うのですが、親子連れ、若いカップルもいて、自然を愛でることが深く根付いていると感じました。郊外の家に住み、お勤めをしながらご主人は養蜂、奥さまはガーデニングをしているご夫婦を取材したのですが、お二人の穏やかで優しいお人柄と素敵な暮らしぶりに、もううっとりとしてしまいました。取材班みんなで「こんな暮らしがしたい!」と(笑)。そんな理想や憧れは誰でももてますが、実際にお勤めをしながら、植物や生き物を育て、日々手入れをするのは本当に大変だと思います。ですからそれを実現している方たちを尊敬します。そして何より羨ましいっ(笑)!

(イメージ)

太古の昔からあるという
蜂蜜酒ミードを造る養蜂家の方と

映画「ハリー・ポッター」のロケ地など
イギリスに実在するハリーの世界をご紹介!

そして番組のテーマでもあるハリー・ポッターの世界も満喫することができました。取材前に映画を全シリーズ見て、原作も数冊読んで、やる気満々、準備万端でイギリスに渡航したので(笑)、映画のロケ地やモデルとなったお城などを見た時の感激もひとしおでした。そしてこの作品がいかに愛されているのかということもお伝えできると思います。お会いしたハリー・ポッターの大ファンの方にお話を伺うと、登場人物の境遇や台詞を座右の銘にして、つらい時の心の支えになったという方がけっこういるんです。日本のファンの方も共感する部分が多々あるのではないでしょうか。

(イメージ)

ハリーたちが学んだ魔法魔術学校がある
ホグワーツ城のモデルと言われるエディンバラ城

(イメージ)

映画「ハリー・ポッター」のロケ地になったシエル湖
映画では湖の畔にホグワーツ城がある
番組では7月15日にオープンする
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」
の魅力もご紹介します!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.10.21(土)

モザイクカントリー・カナダ 人々が幸せに暮らす秘密

ミステリーハンター

出水 麻衣(でみず まい)

カナダ誕生の鍵を握っていたのはビーバー!?
様々な文化を持つ人々が手を取り合い暮らすカナダの歴史を
ミステリーハンター・出水麻衣がレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月21日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

カナダ建国150周年記念 限定販売のネックレス
&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/28(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!