(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1310回
フランス・イタリア 恋愛の達人たちに学べ!
世界ふしぎ発見!初の恋愛スペシャル
恋で幸せになる方法

2014年3月8日(土) 夜9時〜

イメージ

我妻 三輪子(わがつま みわこ)

1991年2月11日生まれ。東京都出身。趣味は読書、特技は水泳。女優として数々の映画、ドラマ、舞台、CMなどで活躍。
4月26日(土)渋谷ユーロスペースから順次全国公開される映画「はなればなれに」ではモモ役で出演。
オフィシャルブログは、「FROG FLOP」
ミステリーハンターは今回が初めて。

数々の恋愛映画や愛の唄の名作を生んできたフランス。愛の国のイメージがある一方で意外にも積極的に女性へアタックする男性はあまり多くないそうです。そんなフランスの恋愛事情とは?パリで若い世代の恋愛観や結婚観を取材してきたミステリーハンターの我妻三輪子さんにお話を伺いました。


フランスの人たちは結婚に消極的!?
出会いを求める男女の本音とは?


(イメージ)

恋愛カウンセラーのセリムさんと

初めてのミステリーハンターで恋愛がテーマ、いきなり形のないものをレポートすることになりこれは大変だと思いました。私は普段、女友達とも恋愛の話をすることがあまりないので大丈夫かなと。フランスで取材をさせて頂いた方たちは、率直に自分の気持ちをお話してくださったので嬉しかったのですが、ガーンとくることもあってロケの1日目と2日目は知恵熱を出してしまいました(笑)。


(イメージ)

ワインショップが主催する合コンへ
ワインのテイスティングをしながら親睦を深める
「実は私、この時生まれて初めてワインを飲んだんです!
みなさん喜んでくれて、初めて飲む人のための
お祈りをしてくださいました」(我妻さん)

パリのワインショップのオーナーが主催する合コンに参加させて頂いたときもみなさんの意見に正直タジタジでした。最初はみなさん真面目にテイスティングしていたのですが、私が今回の番組のテーマ上「結婚についてどう思いますか?」と質問を投げかけたら討論会みたいになってしまって(笑)。でもフランスの方たちの本音を聞けたのは良かったと思います。フランスでは事実婚が多いので、結婚観についてはかなり日本と違うと思いました。結婚というとパートナーと日常のさまざまなことを共にできるところに喜びや幸せがあると思うのですが、フランスでは自分も相手もそれぞれ好きなことをするというのがベストな関係だと思う人が多いようですね。私はごく自然に好きな人と一緒のお墓に入りたいと思うのですが、そういうセンチメンタルな感覚はあまりないようで「そんなこと全く思わない」と一蹴されてしまいました(笑)。


(イメージ)

番組では我妻さんがさまざまな出会いの場をレポート
合コンやお見合いにも飛び入り!

結婚観に関しては、日本とフランスは違うなと思いましたが、どっちがいい悪いということではないと思うんです。愛し合えるパートナーを求めているのは、日本もフランスも同じですし、それがなかなかままならないという現実も同じなのかもしれません。フランスというと恋愛映画のイメージが強く、愛の国だと勝手に思っていましたが、今回取材をして「あれは映画だから」というごく当たり前のツッコミを受けたような気がします。それでもやはり人はパートナーを求めてしまう、恋愛はまさにミステリーですね(笑)。


(イメージ)

こんな映画のような出会いもきっとあるはず…

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!