(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1300回
WE LOVE DINOSAUR!!!
徹底検証!恐竜最強伝説

2013年12月21日(土) 夜9時〜

イメージ

瀬戸 カトリーヌ(せと かとりーぬ)

趣味は映画鑑賞、恐竜。特技はイラスト。フランス人の父と日本人の母を持つ。タレント&女優としてテレビ、ラジオ、舞台等で幅広く活躍中。三谷幸喜作・演出による舞台「恐れを知らぬ川上音二郎一座」「彦馬がゆく」「オケピ!」三谷版「桜の園」、ミュージカル「ザ・ヒットパレード〜ショウと私を愛した夫〜」「ピーターパン」「THE WITH」などに出演。2013年11月公開の映画「清須会議」(監督・三谷幸喜)にも出演。また今年、世界遺産検定3級に見事一回で合格!ミステリーハンターは今回で26回目。

次回「世界ふしぎ発見!」の主人公は恐竜。とてつもなく大きな化石を発見して以来、人はこの太古の生き物の魅せられ、研究を続けてきました。そして最先端の技術を使った研究により、従来のイメージとは異なる新たな恐竜の姿も明らかになってきました。恐竜研究では常に世界をリードしてきたイギリス、そして日本でも取材をしてきたミステリーハンターの瀬戸カトリーヌさんにお話を伺いました。


英国のプリンスも愛したワンダーランド!
世界随一の恐竜コレクションを擁したロンドンの自然史博物館

(イメージ)

恐竜関連の展示物は約900万点!
全長26メートルのディプロドクス
通称ディッピーは博物館のシンボル

はい、わたくし「世界ふしぎ発見!」HPプロフィールの趣味にも恐竜が入っております。アメリカやカナダの恐竜博物館にも行きました。どこも魅力がありましたが、ロンドンの自然史博物館は、私の一番のお気に入りになりました。この博物館は、恐竜の専門ではないのですが、来場者の方に何を見に来たかと聞くと、大人も子どももまるで私たちの取材に協力してくれているかのように「ダイナソー!」「ディッピー!」という答えが返ってきました(笑)。恐竜好きなら是非一度は訪れてみてほしいですね。しかも無料なんです!

(イメージ)

博物館の入場料は無料
訪れた人の寄付も維持や研究のために役立っている

自然史博物館の展示を見て改めて思ったのは、骨格だけでこれだけ魅力がある生き物が他にいるだろうか?ということです。街に溢れる恐竜グッズを見れば、恐竜はマニアだけに愛されている訳じゃないことは明らかです。やはり大きいことが最大の魅力ですね。実際に生きている恐竜が目の前にいたら相当怖いと思うのですけど、今は襲われる危機は絶対にない訳ですからその大きさを冷静に凄い!と感動ができるのでしょうね。そして自然史博物館では展示の仕方が素晴しく、恐竜の魅力を最大限に満喫できるように工夫が凝らされているんです。

(イメージ)

「番組でご紹介する最新の説はどれも
面白いですよ〜!」(瀬戸さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!