(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1296回
ナポレオンの初恋
秘められた皇帝のラブレター

2013年11月16日(土) 夜9時〜

イメージ

野々 すみ花(のの すみか)

1987年2月27日生まれ。京都府出身。宝塚歌劇団にてトップ娘役として多くの代表作に出演。2012年7月に宝塚歌劇団を退団。趣味は、映画・舞台鑑賞。特技は、バレエと日本舞踊。ミステリーハンターは今回で3回目。

次回「世界ふしぎ発見!」の主人公はナポレオン。彗星のごとく現れ歴史にその名を刻んだ英雄には秘められた初恋があったというのです。睡眠は3時間だったなど今でも数々の武勇伝が語られるナポレオンの若き日の恋とは?フランス、スウェーデン、ドイツを取材したミステリーハンターの野々すみ花さんにお話を伺いました。


無敵と言われたナポレオンにも
純粋な青年時代があった!

日本の多くの方がナポレオンに持つイメージは、とにかく強く勇ましいものではないかと思います。ですから私も今回の取材のテーマが「初恋」と聞いた時に、あのナポレオンと初恋の切なくいじらしいイメージが結びつきませんでした。でも取材をしていくと、あのナポレオンも純粋な気持ちで恋人を想い、会えない日々の寂しさを素直に伝えるような恋をしていたのです。ナポレオンと聞くと、常人とは違う世界を生きた人と思われる方もいると思いますが、今回番組ではどんな方でも共感できるような彼の一面をご紹介しています。

(イメージ)

今回の番組ではナポレオンの素顔に迫ります

(イメージ)

ナポレオンの象徴となった帽子

その初恋の相手とはマルセイユで出会ったデジレ・クラリー。でも皆さまご存知の通りナポレオンが最初に結婚したのはジョゼフィーヌです。デジレは今まで一途に自分を想ってくれた彼が突然別の女性と結婚しても恨みがましいことは言いませんでした。ですが取材で聞いたお話では、デジレの故郷マルセイユの女性は、思っていることをはっきり言う芯の強い女性が多いことで知られているそうです。彼女もマルセイユの女性の気質を持っていたとしたら傷ついたと同時に相当悔しかったのではと思いました。しかしお互いに別の相手と結婚した後も、ナポレオンとデジレ、二人の人生は宿命的と言いたくなるほど絡み合っていったのです。

(イメージ)

遠距離恋愛ながらずっと初恋を貫いていたナポレオン
しかし電撃的に結婚したのは年上のジョゼフィーヌだった

(イメージ)

ナポレオンとデジレが出会ったマルセイユ

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.11.18(土)

アメージング ギリシャ! 天空の修道院と神々が棲む山

ミステリーハンター

比嘉 バービィ(ひが ばーびぃ)

ミステリーハンター・比嘉バービィが
ギリシャの知られざる魅力とふしぎに迫る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆11月18日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

シチリアと南イタリア8日間の旅

イメージ

ハンドメイドのルームシューズ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:11/25(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!