(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1294回
絶叫!絶景!大渦潮の謎とノルウェーの森

2013年11月2日(土) 夜9時〜

ムンク生誕150周年に沸くノルウェー
ムンクを刺激したノルウェーの大自然とは?

ノルウェーへは、コペンハーゲン経由で行ったのですが、乗り継ぎをしてやっとオスロの空港に降り立った時、迎えてくれたのが巨大な「叫び」の絵でした。カフェに行けば「叫び」ケーキがあったりと、ノルウェーでは今年、ムンクで沸いています。ムンクもまさか自分の作品がこんなにポップな感覚で世界中の人に受け入れられるとは想像していなかったでしょうね(笑)。

(イメージ)

日本でも絵文字になるほど親しまれているムンクの「叫び」
今年はムンク生誕150周年の記念イヤーで
街のあちこちに「叫び」が飾られている

今回番組で取材したのは、ヨーロッパの小説家たちもテーマにした伝説の大渦潮です。サルトストラウメン海峡という所で起こる渦潮で、ヨーロッパでは古くから知られているそうです。渦潮が起きる真上に橋があるので、そこからよく見えるのですが、私たちはここでも体を張って(笑)、ボートで間近まで接近しました。熟練の船長さんの腕を信じてはいましたが、時々船の一部が渦に当たって揺れるたびドキッとしました。

(イメージ)

「渦潮の数の多さには驚きました」(坂本さん)

もの凄い数の渦潮は迫力満点です。巻き込まれると、一瞬で下まで吸い込まれてしまうそうです。でも恐ろしいだけじゃないんです。この現象が豊かな恵みももたらしてくれていたんです。番組では、渦潮が起きていない時に撮影した水中映像もご紹介しています。種類も数もたくさんの魚たちがいて私も感動しました。この映像も見所のひとつだと思います。

(イメージ)

「ノルウェーの自然には
地球の鼓動を感じるような気がしました」(坂本さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.10.21(土)

モザイクカントリー・カナダ 人々が幸せに暮らす秘密

ミステリーハンター

出水 麻衣(でみず まい)

カナダ誕生の鍵を握っていたのはビーバー!?
様々な文化を持つ人々が手を取り合い暮らすカナダの歴史を
ミステリーハンター・出水麻衣がレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月21日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

カナダ建国150周年記念 限定販売のネックレス
&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/28(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!