(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1286回
祝!EU加盟
愛と勇気のハートフル・クロアチア

2013年08月31日(土) 夜9時〜

イメージ

坂本 三佳(さかもと みか)

1980年9月13日生まれ。趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、写真、ギター。特技はクラリネット演奏、日本舞踊 名取(花柳静清三)。女優として数々のCM、ドラマ、映画に出演。
オフィシャルウェブサイトは、「Mika Sakamoto -Around the World-」
ミステリーハンターは今回で71回目(スペシャルの回は含まず)。

近年日本でも訪れる人が増えてきたクロアチア。その魅力は世界遺産プリトヴィツェ国立公園を代表とする美しい自然です。しかしその豊かな土地ゆえに古代から様々な国に支配され、旧ユーゴスラビアから激しい戦争の末独立を果たしたのは20年前。復興と平和を実現したクロアチアの知られざる魅力をミステリーハンターの坂本三佳さんに伺いました。


ハートの国クロアチア!

クロアチアへ行ったことのある人たちは、口々にすごくいいよ!と言うので今回のロケは本当に楽しみでした。実際に取材してみると海も山も美しく、おいしいものもたくさんある豊かな所でした。日本でも人気の格闘家ミルコ・クロコップさんにインタビューをしたときに、クロアチアには素晴しい自然があり、人がいるとおっしゃっていましたが、本当にそうだと感じました。人情味溢れる温かい人たちもクロアチアの魅力ですね。

(イメージ)

クロアチアと言えばこの方をまず思い浮かべる人が多いのでは?
日本で大人気の総合格闘家ミルコ・クロコップさん

(イメージ)

ミルコさんもおススメの海岸線の街は人気リゾート地が多い

今回の取材では、いろいろな所を巡りクロアチアの魅力をたくさん発見できましたが、マグロの名産地ザダルは印象的でしたね。取材をした時期はマグロ漁が解禁されたばかりで、水揚げされたばかりのマグロは絶品でした。クロアチアの人は赤身を好んで食べていたそうですが、日本人がトロをワサビと醤油で食べると美味しいと教え、ザダルでも少しずつ定着してきているそうです。お世話になったレストランでもちゃんとワサビと醤油があって驚きでした。またこの街の夕日がとても美しいのです。日没近くになるとたくさんの人が海岸沿いに集まり、真っ赤に染まる空と海を眺めていました。

(イメージ)

ヒッチコックはこの街の夕日を見ながら映画「鳥」を書き上げたという
「なぜ鳥?と思いましたが(笑)
怖いくらいの美しさから想像が膨らんだのでしょうか?」(坂本さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.1.12(土)

1500回記念シリーズ 第1弾 大発掘!キングダムの世界 よみがえる始皇帝

ミステリーハンター

小島 瑠璃子(こじま るりこ)

33年前に始まった「世界ふしぎ発見!」
世界中から数々のふしぎをレポートし、いよいよ放送1500回へ突入!
そこで、1月は3週にわたって1500回記念シリーズをお届け!

まず第1弾は、ミステリーハンター初挑戦の小島瑠璃子が中国へ
2200年の時を超え、今明かされる始皇帝のドラマを追う!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆1月12日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

北京3日間の旅

イメージ

彩色兵馬俑
&クリスタルヒトシ君

応募締切:1/19(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!