(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1279回
Las alas! 翼よ!
スペインに羽ばたく日本人

2013年06月22日(土) 夜9時〜

スペインは今空前の美食革命!
レポートには今井さんおすすめのお店が登場?

バルセロナで人気の和食店「koy shunka(こいしゅんか)」なんですが、実はプライベートで初めて行った時にものすごく感動したお店です。あまりに感動したので、フロアスタッフの方に「もし可能であれば、料理長を紹介して下さい!」とお願いしたのが、このお店を営まれる日本人シェフ・松久秀樹さんとの出会いでした。グルメは好きですが、決して食が専門ではない僕が身震いするほど感動して、初めは料理のひとつひとつを噛み締めるように頂いていたのをおぼえています。

(イメージ)

そんな出会いから生まれたレポートは必見!

このレストランのほかにも、今回の「世界ふしぎ発見!」では、日本人としての誇りを持ちながらスペインで仕事をされている方たちから、たくさんお話を伺うことが出来ました。彼らのこれまでの功績だけでなく、スペインに溶け込んでいくバランス感覚など、内面的な部分も伝わってくると思います。番組をご覧になって、立場は違っても「自分たちも頑張ろう!」と思えるきっかけになったら、レポートした僕としてもすごく嬉しいですね!


ミステリーハンターを務めた感想は?

僕の人生において、まさにふしぎ発見!な時間でした(笑)。スペインが大好きになって、様々な事を学んだり活動を経て、スペイン文化特使をさせ て頂くようになっても、やはり自分の行動範囲だけでは行けない場所だったり、出会えない人だったり…、そういう特別な時間を過ごさせてもらえました。子供の頃から歴代ミステリーハンターの方のクイズの振りと答えをずっと見てきて、まさか自分ができるなんて思ってもみない経験でしたし、ひとつクセになりそうでした(笑)。スペインに限らずまた色んな土地へ行って、ミステリーハンターを通して色々勉強できたらいいですね。

(イメージ)

郷土愛溢れるスペインらしいユニークなお祭りもレポート!

(イメージ)

今井さんイチオシの隠れスポットも紹介!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.4.21(土)

祝・世界ふしぎ発見!33年目突入記念! ウユニ塩湖で世界初の絶景プロジェクト

ミステリーハンター

尾花 貴絵(おばな きえ)

4月で番組33年目を迎える「世界ふしぎ発見!」
それを記念してボリビアのウユニ塩湖で世界初の試みに挑戦!
ミステリーハンター・尾花貴絵がその一部始終をレポート

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆4月21日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

アンデスの伝統的な織物、アワヨとバッグ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:4/28(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!