(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1276回
奇跡のリンゴ
フランス・農村へ行こう!
大地の美食レストラン

2013年06月01日(土) 夜9時〜

三ツ星シェフの味が楽しめる宿泊施設へ?

パリから南へ5時間かかる場所ですが、わざわざ訪ねる人が後を絶たない農村があるんです。そこでは有名三ツ星シェフが地の食材で作った美食を、泊りがけで楽しめるんですよ。行く前は、一体どんなところなのか楽しみな反面…、三ツ星シェフのお料理をいただくレポートなので「私、ナイフとフォークの使い方は大丈夫かな!?」なんて思ったりも(笑)。

ところが現地に着いたら、そんな心配をしたことすら忘れていました!?とびきりの環境と空間で、とにかくリラックスして三ツ星シェフのお料理が食べられるんです!もちろんシェフが作り出すひと皿はどれも芸術的ですが、全く気負わずに楽しめました。宿泊施設もすごくオシャレだけれど威圧感はなくて、本当にたまらなく素敵な場所なんです!

(イメージ)

農村にある「たまらなく素敵!」という三ツ星シェフの宿泊施設の様子とは?

農村を巡る旅の影響は、かなり大きかった!?

オーガニックに興味はありましたが、実際にその畑や農家の方についてはこれまでよく知らなくて、「少し変わっていて、浮世離れした人が多いのかな?」なんて勝手な先入観もありました。でもいざ訪ねてみると、若い人が楽しみながら仕事をしているし、「カッコイイ!!」と思わず憧れちゃう人も多くて驚きました!番組をご覧になると、みなさんも農村やオーガニックのイメージが変わるのでは?私は帰国早々、「山梨へ行こうよ!ワインを作らない?」と旦那さんに提案するほど影響を受けてしまいました…(笑)。

(イメージ)

馬も活躍、オーガニックブームの火付け役ともなった村の様子をレポート!

それに手の掛かるオーガニックの野菜だからこそ、その支えとなる人と人とのつながりとか、色んな広がりが見えてくるんです。洗練されたフランスの美食を支える日本人の活躍もレポートしました!

(イメージ)

ここにはパリの三ツ星レストランがこぞって求める野菜が?

(イメージ)

パリ近郊の町にあるリンゴの名産地。
国、人々をつなぐ大地の恵み、美食レポートをお届けします!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.10.14(土)

ブラジル・パンタナール 大湿原が生んだ野生の王国

ミステリーハンター

比嘉 バービィ(ひが ばーびぃ)

ミステリーハンター・比嘉バービィが
ワニやジャガーと次々遭遇!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月14日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

カウボーイハット
&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/21(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!