(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1272回
新国王誕生!
オランダ 幸せの国の素顔

2013年05月04日(土) 夜9時〜

イメージ

中田 あすみ(なかだ あすみ)

1988年4月5日生まれ。東京都出身。趣味は、カメラ、手芸、スポーツ観戦、家庭菜園、読書とインドア&アウトドア派。最近は愛車のクロスバイクで走ることもお気に入り。特技は、らくがき風イラスト。レポーター、モデルのほか、NHK「ビットワールド」ピンキーマカロン役など幅広く活躍中。ミステリーハンターは今回が初めて。

暮らしの満足度が世界一というオランダ。国民の心が満ち足りている国にはどんな秘密があるのでしょうか?現在ウィレム=アレキサンダー新国王の誕生にお祝ムード一色のオランダをレポートしてきたミステリーハンター初挑戦の中田あすみさんにお話を伺いました。


ミステリーハンター初挑戦は緊張の連続!?

「世界ふしぎ発見!」は子どもの頃から観ていた番組で、ミステリーハンターに憧れていました。ですから大学生の時から事務所にミステリーハンターに挑戦したいと言っていたんです。「それではここでクエスチョンです」と言ってみたくて(笑)。そして念願叶って今回憧れのミステリーハンターを務めさせて頂いたのですが、自分でも意外なほど緊張のしっぱなしでした(笑)。ただわかりやすく説明するだけではなく、私は今ここで何を感じたのかを伝えるレポートもあるということを教えて頂きました。内面も大切なんですね。とても勉強になりました。かなり緊張しましたが、スタッフの皆さんと現地で出会った方たちの温かさ、そして取材が終わってからのおいしいビールで乗り切れました(笑)。

(イメージ)

王冠をつけたミッフィーを発見!
堂々としたレポートぶりに見えますが
マネージャーさんによると「緊張している」そう…

女王3代が国を守った奮闘の歴史と
新国王と王妃の波乱のウェディングストーリー

国王として国を守ることがどれだけの重責かは、私には想像もできませんが、新国王の前に国王を務めた3代の女王の歴史を辿ると大変なんていうレベルじゃないということがわかりました。また3人の女王それぞれが、自分が即位した時代に合わせて強さを発揮されていたことに感動しましたし、自分の意志を持って公務をされる姿は女性としても憧れます。

(イメージ)

オランダ王室のカラーはオレンジ
王妃に贈られたという婚約指輪
オレンジダイヤモンドは希少価値の高い宝石

また新国王と王妃のご成婚までのエピソードも素敵でした。街頭インタビューをした時に、みなさん王室に関心が高くとても親近感を抱いていると感じたのですが、新国王のウェディングストーリーを聞くと、それも納得です。超遠距離恋愛で、ドラマティックですが、家族を想う気持ちや愛する人と結ばれたいという想いは私たちと同じだと感じました。

(イメージ)

再現シーンで新国王と王妃に扮したお二人と

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!