(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1269回
南インドミステリー紀行
海底に眠るセブンパゴダの謎を追え!

2013年04月13日(土) 夜9時〜

セブンパゴダの謎を追うレポートは、ドキドキの連続?

今回、学者さんにお話をうかがったり、まだ手付かずの部分も多い遺跡などからセブンパゴダの痕跡を探したりして、その謎に迫っていくのは本当に面白かったです!例えば海に沈んでいるのではないかというパゴダを探して、地元の漁師さんの案内で船に乗った時は、すごく揺れるしビシャビシャに濡れて大変でしたが、でもあるところまで行くと白波が立っていて、「そこに何かある!」というのが分かったんです。近づくと…、ものすごく大きくてクジラの背中の様な黒い岩が!本当に驚きの体験でした!

(イメージ)

さらに海底調査から浮かび上がってくることとは…?

南インドならではの体験も色々?

南インド版のハリウッド“コリウッド”をレポートしました。そこで、踊りが得意ではない私も、インド映画といえば思い出すあのダンスに挑戦!さすがに大変でしたが、みなさんがすぐに受け入れてくれたので、とにかく見よう見まねで…(笑)。周りでみなさんがテンション高くダンスをされる様子や、その熱気を感じていると国民性というか、インドでこのダンスが生まれたことも納得でした。

(イメージ)

小さな子でも表現力が豊か!

またロケ中の食事といえば、当然ながらいつもカレーで(笑)、よく食べたのはミールスという何種類ものルーが味わえるプレート。でもやっぱりどれも辛いんです。汗がにじみ出るくらいに色んなスパイスの味を感じますが、辛さのせいか、何が入っているのかもう見当がつかない状態!?でもミールスはオーダーするとすぐに出てくるから、「時間のないロケめしには最高!よく分からない味わいがいいねっ」と、スタッフみんな辛さに惑わされながら美味しくいただきました(笑)。寺院がたくさんあって日本の京都の様な古都・マドゥライでは、最近日本でも人気のある南インド料理もレポートしましたよ。

(イメージ)

こちらがロケの定番メニュー(?)、ミールス。

(イメージ)

南インドには、インド古来の医学とされるアーユル
ヴェーダよりもさらに古い歴史があるという医学も。
そのちょっと変わった治療にも体当たりレポート!?

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.10.14(土)

ブラジル・パンタナール 大湿原が生んだ野生の王国

ミステリーハンター

比嘉 バービィ(ひが ばーびぃ)

ミステリーハンター・比嘉バービィが
ワニやジャガーと次々遭遇!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月14日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

カウボーイハット
&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/21(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!