(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1268回
列車の旅で見つけた!
台湾の秘密

2013年03月23日(土) 夜9時〜

B級グルメから高級食材を使った激安料理が満載!
台湾の人たちの好みは‘ぷるんモチっ’!?

台湾は間違いなく食いしん坊の天国(笑)。それも日本人にとっては嬉しいポイントですよね。私もけっこういろんな国でいろんなものを食べてきましたが、初めての味にたくさん出会え、個性豊かな食文化に驚きました。この食材をこの料理に!?というのがけっこうあったんです。

(イメージ)

三佳さんの後ろにぶら下がっているのは
高級食材のからすみ
このからすみを使ったちょっと意外で
スタッフ一同が感激した料理をご紹介!

屋台で売られているB級グルメから、日本では高級食材としてレストランで食べるものまで取材しましたが、どれも美味しくしかも安いんです。日本で北京ダックってそうしょっちゅう食べる料理ではないと思いますが、台湾では一羽丸ごと1500円くらいで食べられるお店もあるんです。皮だけじゃなくお肉もついていてボリュームも満点。これなら食べたい時にいつでも食べられるなと思いました。いろんな料理を食べて感じたのですが、台湾の人たちはぷるんとかモチっとした食感が好きなようですね。日本ではスィーツによくある食感ですが、台湾にはぷるんモチっとした肉まんがあって大人気なんですよ。あと牡蠣のオムレツにもちょっと驚きました。オムレツに牡蠣を入れちゃうの?とまず思いましたが、食べてみるとこれもモチっ(笑)。オムレツ=フワッと思っている日本人にとっては意外ですよね。おそらく片栗粉のようなものが入っているのだと思います。

(イメージ)

鹿港は牡蠣の名産地
遠浅の海に作られた牡蠣棚
この道60年というお父さんと

(イメージ)

牡蠣三昧にご機嫌の三佳さん!

台湾は親日の方たちが多いと聞いていましたが、本当にみなさん親切で明るくて初めての台湾を気持ちよく取材できました。今回の番組は気軽に行ける台湾で、ローカル線や路線バスに乗ってゆる旅をしたい方に是非参考にして頂きたいですね。


前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!