(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1267回
75分スペシャル
国も人もあたたかい!海外南国暮らしのすすめ
〜タイ・フィリピン・マレーシア〜

2013年03月16日(土) 夜9時〜

イメージ

岡田 茉奈(おかだ まな)

1984年5月7日生まれ。岡山県出身。モデル、女優として数々のCMや映画・ドラマに出演。趣味は、音楽・映画鑑賞のほかドライブ、ウォーキング、ダイビング、フラダンスなどアクティブな一面も。特技は、体が柔らかいこと、お菓子作りや料理。
オフィシャルブログは「MANA」。ミステリーハンターは今回で10回目。

旅行とは違って、長期にわたり海外で暮らすことをロングステイといいます。
今回はミステリーハンター・岡田茉奈さんが、アジアのロングステイについてレポート!そこから見えてくるのは…、思った以上に有意義な海外生活と、そしていつか自分も海外暮らしをする姿!?まずは岡田さんに、取材の様子について聞いてみましょう。


今回のテーマはロングステイ?

最近、注目を集めているアジアのロングステイについてレポートします。海外に住んでみたいという気持ちは私もありましたが、今回、こんなに多くの日本人がアジアのロングステイ制度を利用していることや、その人気の高さは発見でした!東南アジアの経済発展や、制度の充実、またインターネットの発達などで、ロングステイへの感覚も変わってきているんですね。

(イメージ)

ロングステイというとハワイやオーストラリアというのは昔の話?

レポートしたのは、タイ・フィリピン・マレーシア?

それぞれの国のロングステイ制度や、特徴についてご紹介するほか、制度を利用して人生を何倍も有効に生きていらっしゃる、ロングステイの達人のみなさんを訪ねました。でもロングステイというと、リタイア後にゆっくり過ごす第二の人生、というイメージもありますよね?それも想像とはかなり違っているんです。国によって、子育て世代に人気があったり、熟年の方に人気があったりして、ロングステイの目的も過ごし方も様々。若い人たちも多くて、取材しながら「私も行きたい!」と思っちゃいました。

(イメージ)

マレーシアでお会いしたファミリーがスタジオへ!
その暮らしぶりは…?

番組を見ると、ロングステイがぐっと身近に!?

海外暮らしに興味があればロングステイへの夢は膨らむけれど、でも具体的にはどうしたらいいの?と、分からないことも多いですよね。そこで移住の前にしておきたいことから、物件探しや学校、病院の様子などもレポートしました。それに何より移住されたみなさんから、ロングステイに到るまでの経緯や、実際に体験して今どう感じているのかなど、貴重なお話をうかがうことができました!

(イメージ)

マレーシアのファミリー。
ロングステイについて子供たちの感想は…?

実は今回、今まさにシンガポールで子育てされている、先輩ミステリーハンターの日記さんも番組に登場します。海外での生活を経験してみたい私は、お会いした途端に次から次へと質問していました(笑)。海外生活の様子から、治安や物価、そして何より言葉の問題!私は英語が得意ではないから、身振り手振りで実際、どこまで通じるものなの!?など、思っていたことが次々出てきてしまって。

(イメージ)

先輩ミステリーハンターの日記さん(右から3番目)と
インターナショナルなママ友のみなさん

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!