(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1264回
アジア新時代に咲く!
日本・ベトナム交流秘話

2013年02月23日(土) 夜9時〜

イメージ

岡田 茉奈(おかだ まな)

1984年5月7日生まれ。岡山県出身。モデル、女優として数々のCMや映画・ドラマに出演。趣味は、音楽・映画鑑賞のほかドライブ、ウォーキング、ダイビング、フラダンスなどアクティブな一面も。特技は、体が柔らかいこと、お菓子作りや料理。
オフィシャルブログは「MANA」。ミステリーハンターは今回で9回目。

日本では観光地としてあらゆる世代に人気でリピーターの多いベトナム。 近年経済成長が著しいベトナムの最新スポットと知られざる歴史秘話をレポートしてきた、ミステリーハンターの岡田茉奈さんにお話を伺いました。


オリエンタルなオブジェが迫力満点!
ベトナムの大人気テーマパーク・スイティエン公園

私は今回初めてベトナムを訪れましたが、これまでのイメージにはなかった場所がたくさんあり私自身発見の多い取材でした。ベトナムではここ10年くらいでアミューズメントスポットや素敵なリゾート施設などが増えていて番組ではそういった所もご紹介しています。ホーチミン郊外にあるスイティエン公園もそのひとつです。広大な敷地にアトラクションやプール、動物園などがあるテーマパークで今ベトナムの大人気観光スポットです。

(イメージ)

世界の有名テーマパーク12選にも
選ばれたスイティエン公園

このテーマパークでまず目を引くのが、これ何?と思う数々のオブジェ。またそれらすべてが巨大で何だか小人になったような気分でした。オブジェは伝説や神話に登場する人や生き物がモチーフになっているそうです。ゆるキャラ系のかわいいタイプはあまりなくて(笑)、遺跡などのレリーフに近い感じです。園内には森もあって、ちょっと疲れたらそこで休むこともできます。ベンチもありますしハンモックで昼寝している人、お酒を飲みながら楽しんでいる人もいました。今思い出すと森で休んでいる人たちはお父さん率が高かったですね(笑)。

(イメージ)

背中に浦島太郎ではなく観音様を乗せたカメ
口には剣をくわえている

茉奈さんも感激したホーチミンの夜景とは?

ホーチミンは活気があって熱く暑い街でした。私は高層ビルの多さに驚いてしまったのですが、建設中のビルもたくさんありましたからこれからも新しい名所が誕生するのでしょうね。そして私が特に感激したのは夜景です。ビルなどの建物の灯りに加えて、バイクのテールランプがとっても幻想的なんです。ホーチミンは車よりバイクの方が多くまるで線を描いているようなバイクのテールランプがとても印象的でした。

(イメージ)

ラッシュアワーのバイクの多さは壮観

(イメージ)

「ホーチミンにいらしたら是非夜景を
ご覧になってください!」(岡田さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.23(土)

新・世界遺産 長崎からバチカンへ 信じる心がつないだ奇跡

ミステリーハンター

宮地 眞理子(みやち まりこ)

ミステリーハンター・宮地眞理子が
長崎キリシタンとバチカンの秘話に迫る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月23日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バチカンのモザイク工芸
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!