(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1260回
世界を変えた!!
シチリア島の美味しい秘密

2013年01月26日(土) 夜9時〜

かつて様々な国に支配されたことで、常に世界最先端の文化を吸収し食文化を育んできた地中海の島、シチリア。私たちが大好きなパスタ料理も、実はこの島の存在抜きには語れなかったんですね。
ここでは番組に登場したお店や場所の詳細を紹介!ミステリーハンター・坂本三佳さんもたくさん出会った、シチリアの温かくて素敵な人たちと、豊かな食が待つこの島へ行きたくなった方はぜひ参考に!


映画「ニューシネマパラダイス」のロケ地
「パラッツォ・アドリアーノ(Palazzo Adriano)」

シチリア島西部の内陸部にある人口2300人程の小さなこの村は、少年トトと映画技師アルフレードの友情を描き大ヒットした映画「ニューシネマパラダイス」のロケ地。村の中心にあるウンベルト1世広場や噴水など、街のいたる所で、映画に登場した風景と出会えます。
ウンベルト1世広場にある「ニューシネマパラダイス博物館」には、トトとアルフレードが二人乗りしていた自転車や、映画館の椅子など撮影に使われた小道具や写真などが展示されています。

(イメージ)

セットの映画館はもうないけれど広場は当時のまま

「ニューシネマパラダイス博物館」
ウンベルト1世広場に面した市庁舎の一階、ツーリストインフォメーションの右側。入館希望者はツーリストインフォメーションの方に言って、鍵を開けてもらいます。

(イメージ)

映画の世界にひたれそう…

ツーリストインフォメーション
9:00〜13:00頃 15:00〜19:00頃 年中無休(特別の祝祭日を除く)
※季節によりオープン時間が多少変更になります


主人公トトのお店

「ニューシネマパラダイス」でトトの子供時代を演じたサルヴァトーレ・カシオさんは、今もこの町の近くに住み、家族と一緒にレストラン兼宿泊施設を経営しています。海にも山にも近いこのレストランでは、豊かな食材をふんだんに使ったシチリア料理を楽しめます!お土産にもぴったりのトトマークのついたオリジナルオリーブオイルは、このレストランの限定品です。

(イメージ)

ラベルには懐かしいトト少年の顔が!

カシオさんのレストラン兼宿泊施設
「L'Oscar dei Sapori di Totò Cascio」
住所 90033 Chiusa Sclafani (PA)

パラッツォ・アドリアーノへの行き方
パレルモ中央駅からAST社のバスで約3時間。パラッツォ・アドリアーノ下車
(平日3〜4本程度。日曜祝日は運休の可能性あり)。
交通が不便なので、各ツアー会社が開催するシチリアの主要都市から「ニューシネマパラダイス」のロケ地を回るツアーに参加するのもおすすめ


前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!