(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1260回
世界を変えた!!
シチリア島の美味しい秘密

2013年01月26日(土) 夜9時〜

イメージ

坂本 三佳(さかもと みか)

1980年9月13日生まれ。趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、写真、ギター。特技はクラリネット演奏、日本舞踊 名取(花柳静清三)。女優として数々のCM、ドラマ、映画に出演。
オフィシャルウェブサイトは、「Mika Sakamoto -Around the World-」
ミステリーハンターは今回で67回目(スペシャルの回は含まず)。

イタリア南西部、地中海に浮かぶ最大の島・シチリア。
この島をめぐる面白い食の世界とは?
まずはミステリーハンター・坂本三佳さんに取材のお話を聞いてみましょう!


シチリアを訪れた感想は?

イタリアは北の方を訪ねたことしかなかったので、今回は念願かなって南のシチリア島をレポートすることが出来ました!でも行ってみるとイメージと少し違っていた部分も。シチリアというと海の印象が強かったんですが、最初に行った東部の町カターニアは、確かに海は近いけれど、車で30分も行けば山。だから食材が本当に豊富で、山の近くに住んでいても、海の幸も楽しめるいいところでした(笑)。またレモン畑が広がるような長閑な景色を思い描いていましたが、大きな高速道路や今人気の大型家具店もあって、思ったより都会の顔も。

(イメージ)

四国の1.4倍ほどの広さがあり、土地が豊かな上に、
交通の便が良く、海上貿易にも適していたシチリア。
あらゆる文化が入ってくる条件を持っていたこの島には、意外な歴史が…!
写真はカターニアの様子。ヨーロッパ最大の活火山エトナ山が聳える

圧倒され気味…!? シチリアの人たちの印象は?

今回のレポートでは、本当に良い人ばかりに恵まれたのかな!?と思った程、みなさん心を開いてくれるので驚きました。色んな国や場所で取材をすると、やはりそうはいかない場合もあって、シチリアのウェルカムな感じがすごく印象的だったんです。またカターニアのあるお宅で、日本のお盆に似た行事をレポートしましたが、その家族のつながりも本当に素晴らしいんですよ。だから人を受け入れることも、すっとできるのかな?と思いました。ただその行事はお盆のようでありながら、日本とは似て非なる驚きの習わしが!きっとみなさんもびっくりされるのでは?

(イメージ)

集まった家族は30人以上!
マンマの豪快な料理も見ものです

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!