(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1258回
ロサンゼルス スタジオ大公開!
映画の都 ハリウッド100年の秘密

2013年01月12日(土) 夜9時〜

三船美佳さんと巡る有名スタジオ
父・三船敏郎さんとハリウッドの逸話も披露!

ハリウッドには巨大撮影スタジオがいくつもありますが、番組ではワーナースタジオを取材しました。そして今回私と一緒に取材に同行してくださったのが、三船美佳さんです。ハリウッド黄金期を築いた、スティーブン・スピルバーグ監督やジョージ・ルーカス監督たちは、黒澤明監督にとても影響を受けていて、また黒澤映画になくてはならない役者だった三船敏郎さんにも憧れを抱いていたといいます。スタジオを巡りながら美佳さんがお父様である三船敏郎さんとハリウッドのエピソードを語ってくださいました。ご家族ならではの視点で語られる日本とハリウッドの意外な接点は、とても親しみがあり面白いお話でした。それから私は研究者の方や大学の教授以外の方と取材するのは初めてなんです。日本人で明るくてきれいな美佳さんと取材するのは、いつもとは違うワクワク感があってとても楽しかったですね(笑)。

(イメージ)

三船美佳さんと共に巨大スタジオを取材
「とても楽しかったです!」(竹内さん)

また映画の歴史をひも解いていくと、世界の歴史、また映画の歴史とリンクするというのもハリウッド映画の特徴です。スタジオを巡っていくとさまざまな名作に登場した車や衣装など大道具・小道具などを見ることができました。でもそれは単に映画界にとってのお宝というだけではないのです。映画というエンターテインメントに、撮影の技術的な進歩、そして映画が制作されたとき世相が色濃く反映している。スタジオに保管してあるお宝を見てもそのことがよくわかりました。そこがヨーロッパやアジアなど他の国の映画とは違うハリウッド映画の面白さだと感じましたし、そんなところにも注目して番組を楽しんで頂ければと思います。

(イメージ)

無声映画から最近の映画まで
名作で使われた道具が続々登場!

(イメージ)

この星型にも知られざる秘話が!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!