(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1246回
アイスランド
最北のユートピアの謎

2012年9月15日(土) 夜9時〜

地熱を使って調理するレストランの絶品ケーキ

火山地帯であるアイスランドでは、地熱をさまざまな方法で利用しています。番組でも地熱を使った共同調理場やレストランをご紹介しました。なかでもレストランのケーキがスタッフに大好評だったのでご紹介します。首都のレイキャビク中心地から車で約40分です。

(イメージ)

■Kjöt & Kúnst (キョート・オン・クンスト)
住所:Breiðumörk 21, 810 Hveragerði

(イメージ)

地熱調理はエコという利点だけでなく
より美味しくなる調理法としてアイスランドに根付いています

■海南江さんも地熱で蒸したケーキに太鼓判!

蒸したケーキと言うと、日本ではもちっとした蒸しパンですよね。でも地熱蒸しパンは、私たちに馴染みのある素朴な蒸しパンとはひと味違いました(笑)。舌触りがとっても滑らかで、言われなければ焼いたスポンジケーキだと思っていたでしょうね。見た目もフルーツやクリームでデコレーションされた普通のケーキなんです。パサパサした感じが全くないので、生クリームとの相性も抜群でした。その美味しさの秘密は、高温の蒸気と蒸気に含まれたミネラルにあります。しっとりとして滑らかな食感は高温の効果で、そしてミネラルには小麦のうまみを凝縮する作用があるそうです。アイスランドを訪れたときには、是非地熱調理の美味しさを体験して頂きたいですね。

(イメージ)

人気のケーキは種類も豊富!

(イメージ)

「蒸したお野菜も美味しいですが
デザートのケーキもお忘れなく(笑)」(竹内さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.4.21(土)

祝・世界ふしぎ発見!33年目突入記念! ウユニ塩湖で世界初の絶景プロジェクト

ミステリーハンター

尾花 貴絵(おばな きえ)

4月で番組33年目を迎える「世界ふしぎ発見!」
それを記念してボリビアのウユニ塩湖で世界初の試みに挑戦!
ミステリーハンター・尾花貴絵がその一部始終をレポート

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆4月21日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

アンデスの伝統的な織物、アワヨとバッグ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:4/28(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!