(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1246回
アイスランド
最北のユートピアの謎

2012年9月15日(土) 夜9時〜

火山が生み出すドラマティックな大自然

世界有数の火山地帯でもあるアイスランドには、もちろん温泉もあります。水着で入る温泉プールのようなもの、スパ施設、そして「ホットリバー」と呼ばれている温泉の川も人気です。地元の方たちは、よくお弁当を持ってホットリバーにピクニックに出かけています。極北の短く美しい夏を満喫する素敵なアウトドア・レジャーだと思いました。でもこのホットリバー、場所によってはゆで卵ができるほど熱いので、むやみに飛び込んだりしてはいけませんよ(笑)。

(イメージ)

たくさんの人で賑わう温泉プールは世界最大!

(イメージ)

氷河から溶け出した水が流れ落ちる
夏の人気スポット、グルフォスの滝

そして世界でここでしか体験できないのが「マグマだまり」ツアーです。マグマだまりとは、火山が噴火したときにマグマが溜まっていた所です。通常のマグマだまりは、マグマが放出され空になると崩壊して、カルデラやカルデラ湖になるのですが、そこでは奇跡的に空間が残っているのです。このツアーは今年始まったばかりで、夏限定ですが貴重な体験ができます。
また今回番組の見所のひとつでもあるのがスルスエイ島の映像です。この島は、大爆発によって生まれてまだ50年くらいのとても新しい大地です。その希少さと研究的価値の高さから世界遺産にもなっています。誕生した島がどのように変化していくか、動植物はどのようにして定着していくのか研究されています。一般の方は入れないので番組の映像で楽しんで頂ければと思います。

(イメージ)

4000年前に最後の爆発をし、活動を休止している
火山のマグマだまり。火口から150メートルほどの深さに
空間ができている。「気温は5度。寒いです!」(竹内さん)

(イメージ)

こちらがよく見る一般的な火山の火口
マグマだまりは崩壊し、すり鉢状のカルデラになっている

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.10.21(土)

モザイクカントリー・カナダ 人々が幸せに暮らす秘密

ミステリーハンター

出水 麻衣(でみず まい)

カナダ誕生の鍵を握っていたのはビーバー!?
様々な文化を持つ人々が手を取り合い暮らすカナダの歴史を
ミステリーハンター・出水麻衣がレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月21日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

カナダ建国150周年記念 限定販売のネックレス
&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/28(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!