(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1245回
黒柳徹子が行く!中国四川省 パンダ最前線

2012年9月8日(土) 夜9時〜

イメージ

諸岡 なほ子(もろおか なほこ)

1975年4月19日生まれ。福岡県大牟田市出身。中央大学・総合政策学部卒業。
趣味は読書、散歩。作詞家MONAとしても活動中。著書に旅のエッセイ&写真をまとめた『地球のどこかの秘境から!?』(実業之日本社)。
オフィシャルブログは、「旅の途中のスウィートホーム」。
ミステリーハンターは今回で52回目(スペシャルの回は含まず)。

パンダについてレポートするため中国、四川省へ向かったミステリーハンターの諸岡さん。しかし今回のレポートにはなぜか、もう一人!?いつもとはちょっと違う様子の取材について、諸岡さんにお話を聞いてみました。


今回はあの人物がレポートに参加!?
そのわけとは…?

四川省といえばパンダの故郷ですよね。そしてパンダといえば…、「世界ふしぎ発見!」に欠かせない人物で、日本パンダ保護協会名誉会長でもある黒柳徹子さん!そこで今回は黒柳さんと一緒に、四川省の成都へ行ってきました。実は今中国で、パンダへの新たな取り組みが始まっているんです!

(イメージ)

今回の主役

お二人が訪ねた先は…?

成都パンダ繁育研究基地、通称パンダ基地です。パンダの研究や保護、繁殖を目的に作られていますが、動物園でもあって、世界中からたくさんの観光客が訪れていました。100haを越える施設は美しく整備されていて、そこにはパンダの病院や幼稚園、竹も色んな種類があって、本当にとても充実した世界一のパンダの基地なんですよ。

(イメージ)

1987年に設立されたパンダ繁育研究基地。成都市内から車で約20分

(イメージ)

特別に入らせていただいたパンダの幼稚園

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!