(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1241回
ヨーロッパのタイムカプセル
不思議で美味しいアゾレス

2012年8月11日(土) 夜9時〜

アゾレス諸島で体に微妙な変化が!?

色々レポートしていますが、とにかく食べる物が美味しすぎて、途中から顔がかなり丸く…(笑)。アゾレス諸島のお料理は、見た目の量が多くても味付けが濃くなくて、素材の味が活かされているから、どんどん食べられちゃうんですよ。実はアゾレス諸島は以前、貿易で栄えていて、絶海の孤島にも関わらず世界遺産の町並みがあったり、たくさんの美味しいお料理があったりと、とても豊かなところなんです。

(イメージ)

「遠いせいか一人も見かけませんでしたが、
この島で日本人が食の面で困る心配は全く無しかも!?」

(イメージ)

世界遺産の町があるテルセイラ島。
アゾレス諸島がポルトガル人によって
発見されたのは、15世紀の大航海時代

アゾレス諸島は、お祭りも見逃せない?

本国ポルトガルでは失われたけれど、アゾレス諸島には古くからの伝統が今も残っていて、お祭りの様子などもレポートしました。その中でも強烈なインパクトだったのが闘牛!スペインの闘牛とは違って、槍などは使わないと聞いていたんですが…、いざ始まると「え!?ここは美味しいものがたくさんあって、みなさん穏やかで平和な島のはずでは?」というくらいの状況に…。ビックリしました。ぜひご覧下さい!

(イメージ)

こちらは取材に訪れた時期に行われていたお祭り。
村人が伝統衣装を着て子牛を連れてパレード

(イメージ)

日本との繋がりもある、伝統のお菓子を作る名人のもとへ。
「世界ふしぎ発見!」のための特別な一品も紹介!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.10.21(土)

モザイクカントリー・カナダ 人々が幸せに暮らす秘密

ミステリーハンター

出水 麻衣(でみず まい)

カナダ誕生の鍵を握っていたのはビーバー!?
様々な文化を持つ人々が手を取り合い暮らすカナダの歴史を
ミステリーハンター・出水麻衣がレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月21日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

カナダ建国150周年記念 限定販売のネックレス
&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/28(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!