(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1241回
ヨーロッパのタイムカプセル
不思議で美味しいアゾレス

2012年8月11日(土) 夜9時〜

イメージ

白石 みき(しらいし みき)

1982年11月15日生まれ。モデルをしていた母の影響のもと3歳よりモデルとしてデビュー。以来、モデル、女優として、雑誌、広告、CM、舞台、映画などで活躍。また明るく親しみやすいキャラクターで、バラエティー出演やレポーターでも幅広い層から人気を集めている。
趣味はマラソン、自転車、カメラ、水泳、特技は書道4段、ピアノと多彩。
昨年、写真集「Pure White」(ワニブックス)、DVD「Milky White」(イーネットフロンティア)を発売。
オフィシャルブログは「白石みきの喜怒哀楽ちゃん日記Ver2.0」。
ミステリーハンターは今回が13回目。

日本ではあまり知られていないアゾレス諸島。ですがミステリーハンター・白石みきさんが、大西洋に浮かぶこの島を訪ねると…、そこには思いがけない発見や驚きがいっぱい!早速、取材の様子についてお話を聞いてみましょう。


日本のほぼ真裏!
今回は「世界ふしぎ発見!」初取材の地へ?

ヨーロッパの一番西にあって、大西洋の真ん中に浮かぶアゾレス諸島は、これまで「世界ふしぎ発見!」に登場しなかった場所なんです。そしてとても遠いところでした(笑)。まずドイツのミュンヘンまで行って、そこからポルトガルのリスボンへ行って一泊、その翌日にアゾレス諸島で一番大きくて、政治と経済の中心地でもあるサンミゲル島に到着。トランジットが2回の遥か遠いところへ向かいながら…、「一体どんなことが待っているのかな?」と期待も膨らみました!

(イメージ)

ポルトガル本土から1000km沖合にあり、9つの島からなるアゾレス諸島。
伝説の超古代国家アトランティスの一部という謎めいた言い伝えも…

日本から遥か遠い場所なのに
そこはなぜか馴染める不思議な島!?

サンミゲル島は、広さは沖縄くらいですが、感じとしてはもっとのどかですね。でもそんな様子からは意外なくらい、今回はバラエティーに富んだ盛り沢山の発見が待っていました!着いてまずビックリしたのは、とてもたくさんのアジサイ!?実はアゾレス諸島は、地球の反対側に位置する日本と意外な繋がりがあったりするんですよ。

(イメージ)

ロケの初めは薄く色づいていたアジサイが、
最終の日頃には紫や青の濃い色に!
日本で見るよりかなり大きく、アジサイロードのような道も

温泉天国を満喫!?

アゾレス諸島は世界でも稀な立地条件にある火山島で、日本の温泉地の様にあちらこちらから熱湯が湧き出ているところもありました。ちょっと変わった温泉の活用法や、火山島ならではの景色や自然もご紹介します!私が入った温泉プールは、少しぬるめでとても気持ちよかったですよ。ただ意外と深くて…、「みきちゃん、そこまで移動して」と指示が出ると、結構必死で泳いでレポートしていました(笑)。

(イメージ)

「温泉は鉄分の香りが結構強くて、色はこの通り。
温泉から出ると水着まで温泉色に!?」

(イメージ)

火山島の特殊な地形には珍しい生き物も集まります。
アゾレス諸島で夏に見られる巨大な生き物を探して海へ!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!