(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1240回
ヨーロッパの首都ベルギー
猫祭りに秘められた謎

2012年8月4日(土) 夜9時〜

意外にも近しい国!?ベルギーと日本

ベルギーには今までも取材で何度か訪れていますが、ベルギーだけというのは実は今回が初めてなんです。で、すっかり好きになってしまいました(笑)。そして私の「世界一おいしい」を発見!(笑)ベルギーは、ビール、ワッフル、チョコレートで知られていますが、私のイチオシはフレンチフライ。わざわざベルギーにまで来て食べなくても…と思っているアナタ!確かにどの国にもよくある食べ物ですが、やはり絶妙!と感動する味はあるんです。そしてフレンチフライはベルギー発祥の食べ物なんです。

(イメージ)

「私は老舗のテイクアウト専門店で食べました。
地元の方にどこがおススメか聞くのもいいかも。
いろいろ種類があって選べる
マヨネーズソースもおいしいですよ。」(竹内さん)

ロケで長期滞在していると、地元の料理だけでなく外国の料理を食べることもあるのですが、ベルギーではどんなレストランへ入っても美味しかったですね。アジア料理もイケました。中華、ベトナム、タイのレストランに行ったときも、本場の味をベルギー風に洗練した感じがしました。日本と似ていると思いませんか?日本も各国の料理に少し日本風のアレンジを加えるのが得意ですから。

(イメージ)

おもちゃ屋ではありません
アヒルちゃんはみんなチョコレート!

(イメージ)

ふしぎ発見!
交通標識のようですが…

私がベルギーのロケに出かける前に、ちょうどベルギーに初めて訪れ帰国した知人が、とても親近感のある国だったと感想を言っていました。私もベルギー滞在中にそう感じました。あまり日本とご縁のない国のように思っていましたが、番組では意外な歴史的繋がりについてもご紹介しています。また気質的にも日本人と似ているところがあると思うので、そんなことを猫祭りを通して感じて頂けると嬉しいですね。

(イメージ)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.2.17(土)

ドバイの野望 砂漠の王様が描いた世界一の夢

ミステリーハンター

VANRI(ばんり)

砂漠の小さな漁村から世界有数の観光都市へ
ミステリーハンター・VANRIがドバイの秘密に迫る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月17日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

ドバイ5日間の旅

イメージ

アラブのモザイクランプ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/24(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!