(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1232回
ドラマティック・カリフォルニア
絶景に秘められた地球の記憶

2012年6月2日(土) 夜9時〜

イメージ

竹内 海南江(たけうち かなえ)

「世界ふしぎ発見!」で訪れた国は100ヶ国を突破!!103ヶ国に!!!
CM、文筆業またトラベルリュックや帽子のプロデュースなどでも活躍中。著書にエッセイ『おしりのしっぽ』『お姫様と山男』(集英社be文庫)、短編小説集『アフリカの女』(幻冬舎文庫)、中編小説『うたかたの月』(幻冬舎)、散文写真集「グリオの唄」(ブルースインターアクションズ)。
オフィシャルウェブサイトは「Kanana Kingdom」
ミステリーハンターは今回で255回目(スペシャルの回は含まず)。

ミステリーハンターの竹内海南江さんに、カリフォルニアの知られざる絶景とその魅力を教えていただきました。


壮大な地球のドラマを秘めた絶景

カリフォルニアには、ロサンゼルスやサンフランシスコを中心にたくさんの観光スポットがあります。でもそれらの多くは、人工的なものです。ディズニーランドを代表とするさまざまなテーマパークだったり、ハリウッドなど映画にまつわる施設だったり、あるいは野球・アメフト・バスケットボールの人気チームの本拠地だったり。アメリカを象徴するようなエンターテインメント系の見所がよく知られています。
一方でカリフォルニアの自然と言えば、青い空と海、真っ白なビーチ。それからオレンジくらいかな(笑)。確かに海はとても魅力的です。きれいなビーチというだけではなく、珍しい生き物が生息する豊かな海です。今回は本土だけではなくチャンネル諸島も取材しました。高速船で1時間というアクセスの良さから、アメリカの人たちはキャンプやシーカヤックを楽しむ場所として訪れる人が多いのですが、希少な固有種がたくさん生息する島で、「北のガラパゴス」と言われるくらいなんです。ワイルドフラワーがお好きな方には特におススメの場所ですね。

(イメージ)

「お母さんの作ったおはぎみたいでした(笑)」(竹内さん)
大きな丸い石がズラリと並ぶボーリングボールビーチ

今回番組でご紹介している絶景は、グランドキャニオンのように雄大な景色というのではないのですが、その風景に秘められたドラマのスケールが大きいのです。人類の歴史より遥か以前からの地球の歴史がわかる場所。その壮大さを楽しんで頂ければと思います。

(イメージ)

湖上に浮かぶ遺跡のように見える石灰岩トゥーファ
北アメリカ最古の湖と言われるモノレイクには
地球のみならず宇宙の歴史の痕跡も…
そして何と!地球外生物が生息している!?

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!