(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1227回
新発見の古代都市が語り出す!
インダス文明の謎

2012年4月28日(土) 夜9時〜

イメージ

浜島 直子(はまじま なおこ)

1976年9月12日生まれ。北海道出身。「はまじ」の愛称で親しまれ、雑誌、CMなどで活躍中のモデル。
特技は料理、ダイビング、ピアノ。5月7日に初のライフスタイル本「はまじのはじまりA to Z」を集英社より発行予定。TBS「暮らしのレシピ」(土曜、午前9時25分〜)、BS-TBS「LEE Style+」(次回5月12日12時〜放送予定)にナビゲーターとして出演中。
ミステリーハンターは今回で65回目(スペシャルの回は含まず)。

インド北西部・グジャラート州で見つかった遺跡・ドーラーヴィーラー。古代四大文明のひとつインダス文明の遺跡ですが、しかしそこは、豊かな水でこの文明を育んだインダス川から100?以上も離れた荒地…。一体なぜそのような場所で栄えたのか?謎の遺跡をレポートした浜島直子さんに、まずは取材の様子を聞いてみました。


周囲の様子にもビックリ!
世界中の研究者を驚かせた遺跡

ドーラーヴィーラーは、インドの中でもパキスタンとの国境に近い場所にあって、また周りを塩の大地に囲まれた不思議なところでした!ドーラーヴィーラーの遺跡が発見されたのは丘の上なんですが、乾燥して砂漠の様な中にある遺跡を見て、まず驚いたのがその広さ!歩き出したらほとんど日陰がないし、大変でした(笑)。また気温差が激しくて、朝晩は寒くてダウンがあってもいいくらいなのに、昼間は日差しが強くて痛いくらいの暑さ。あっという間に日焼けしちゃいました。

(イメージ)

塩の大地は白い砂浜のよう…。
かなり湿っていて、歩くとずぶずぶっと足を取られるとか。
行かれる際は長靴で

(イメージ)

ドーラーヴィーラーでは日焼け対策はもちろん、
虫が多いので蚊取り線香や虫除けスプレーも

ドーラーヴィーラーの謎を追って近くの村へ

インダス文明以外の古代文明では、都市の中心に神殿や宮殿などのモニュメントがあるのに対して、ドーラーヴィーラーでは井戸が大事にされていた点も、この遺跡の注目ポイントです。遺跡の傍にある村では、毎朝女性たちが大きな井戸に集まって水を汲む様子をレポートしました。みなさん、とても色鮮やか衣装をまとっていて美しかったです
。私も水汲みをさせていただいたんですが、これが想像以上の重労働でビックリ!でもそれを子供たちが当たり前のようにお手伝いをしている様子も印象的でした。

(イメージ)

遺跡の傍にあるドーラーヴィーラー村。
毎朝女性たちが井戸に集まって生活のための水を汲み上げます

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.9(土)

首里城完成! ダイナミック琉球

ミステリーハンター

竹内 海南江(たけうち かなえ)

再建が完成した沖縄・首里城を
ミステリーハンター・竹内海南江がレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

久米島のシーサー
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!