(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1226回
スペイン バレアレス諸島
地中海の楽園が世界を変えた!

2012年4月21日(土) 夜9時〜

イメージ

岡田茉奈(おかだ まな)

1984年5月7日生まれ。岡山県出身。モデル、女優として数々のCMや映画・ドラマに出演。趣味は、音楽・映画鑑賞のほかドライブ、ウォーキング、ダイビング、フラダンスなどアクティブな一面も。特技は、体が柔らかいこと、お菓子作りや料理。
オフィシャルブログは「MANA」。ミステリーハンターは今回で5回目。

スペインの東に浮かぶバレアレス諸島。マヨルカ、イビサ、メノルカの3島を訪れたミステリーハンターの岡田茉奈さんにその魅力を伺いました。


晴天日が年間300日以上!ヨーロッパ屈指のリゾート

気候のいい島のリゾートというと、南の島のような素朴な所をイメージしてしまいがちですが、バレアレス諸島は海や自然だけでなく街並みも美しく、とても洗練されていました。街を歩いていても写真を撮りたくなるような場所がたくさんありました。またマヨルカ島の大聖堂、イビサ島やメノルカ島の古代遺跡などの歴史のある建造物を見ると、バレアレス諸島は、本当に古い時代から栄えていたことがわかりました。

(イメージ)

マヨルカ島の大聖堂
海に面している大聖堂は世界でも珍しい
4世紀もの歳月をかけ完成した大聖堂には
この島の歴史物語が秘められている

世界遺産の風景を満喫できる登山鉄道

マヨルカのソーイェル鉄道は、世界遺産に登録されたトラムンタナ山脈一帯の美しい風景をゆっくりと楽しめる登山鉄道です。車で行けば20分くらいの距離なのですが、登山鉄道は約1時間かけて山を通って行きます。マヨルカでは1000年以上前から、オリーブなどの栽培をしてきたそうですが、私の故郷、瀬戸内の風景とどこか似ていると思いました。瀬戸内には羊はいませんけど(笑)、山の斜面に広がるオリーブやオレンジの畑には懐かしさを感じました。

(イメージ)

100年の歴史をもつソーイェル鉄道は
マヨルカ島の中心都市パルマ・デ・マヨルカから
谷間の町ソーイェルまで全長27.3キロを運行

またソーイェル鉄道の列車は、とても可愛い木製の列車で、窓枠やシートも木でできていて、のどかな山間の風景にぴったりマッチしていました。

(イメージ)

マヨルカの3分の1の面積を占める
トラムンタナ山脈一帯は、古くから続く農村風景の
文化的価値が認められ昨年世界遺産に
まだ登録されたばかりのNEW世界遺産!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!