(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

日立 世界ふしぎ発見!

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

スーパー絶景2012
今見ておくべき地球の姿スペシャル!

2012/01/28(土)21:00〜22:19

イメージ

宮地 眞理子(みやち まりこ)

1978年2月27日生まれ。神奈川県出身。女優として映画、TVドラマ、舞台などに多数出演するほか、CM、雑誌等でも幅広く活躍。趣味はボディボードと映画鑑賞。「映画は本当に大好きですね」との言葉通り、映画雑誌に連載を持っていたこともあり、自身でも「RAILWAYS」('10年)、「誘拐ラプソディー」('10年)に出演。ドラマではTBS「温泉へGO!」('08)にレギュラー出演する。特技は、新日本舞踊、合気道。

ミステリーハンター宮地眞理子さんは、活気溢れるシンガポールへ。ここ数年で驚くほど変化したシンガポールは、誰もが気軽に楽しめる観光地として人気が高まっています。街に溢れる海外からきた観光客たち。しかしシンガポールには、かつて重大な問題があり、それを克服することで観光大国に変貌出来たと言います。今地球規模で危機が叫ばれているその問題とは?宮地眞理子さんにお話を伺いました。

致命的な弱点を克服し観光王国に変貌したシンガポール

(イメージ)

10年以上前になりますが、家族旅行でシンガポールへ行ったことがあるんです。その時は、マーライオンを見て、チャイナタウンのような所を観光したことくらしか覚えてないのですが(笑)、今回の取材では街のあらゆる所に、大人も子供も楽しめるスポットがあって驚きました。以前はもう少しシックな雰囲気だったと思うのですが、今は活気に溢れたエンターテインメントシティという感じです。特に高層ビルの上に船が乗っているユニークな建物のホテル、マリーナベイサンズ周辺は近未来都市のようで、10年前には想像もできなかった街並みになっていました。そして観光客の数もここ数年でかなり増えたのではないかと思います。街の至る所に観光客の人を見かけましたし、ホテルのレストランで朝食を食べたときにはあまりの人の多さに驚きました。
私が今回の取材で一番感激した絶景は、シンガポールフライヤーから見た夜景です。フライヤーは、今シンガポールのシンボルにもなっている大観覧車で、とても大きくゴンドラも広いので、優雅に美しい景色を満喫できるんです。キラキラと宝石箱のように輝く夜景は本当に見事でした。昼より夜がおススメです。この観覧車は1周30分かけてゆっくり回るので、揺れもほとんど気になりませんし、中でディナーも頂けるんです。憧れのデートスポットと言う感じですね(笑)。
シンガポールがこれほど急速に発展できたのも、水不足という大きな問題に国を挙げて対処し、それを克服したからなんだそうです。世界的に水不足が危機的状況という中、水の豊富な日本ではあまり深刻さが理解しくにですが、国が発展し豊かになるためにどれだけ重要な問題かということがわかりました。日本には水がたくさんありますが、やはり大切にしなくてはいけないですね。


見所映像を一挙に紹介するスーパー絶景スペシャル。スタジオでは「スーパーひとしくん人形」が装いも新たに登場!マント姿も勇ましい、新しいスーパーひとしくんにもご注目ください!どうぞお見逃しなく!!

(イメージ)

ボリビア・ウユニ塩湖

(イメージ)

オーストラリア・ウルル

(イメージ)

フランス・モンサンミッシェル

(イメージ)

エチオピア・ダナキル砂漠

(イメージ)

トルコ・カッパドキア

(イメージ)

モロッコ・フェズ

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!