(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

日立 世界ふしぎ発見!

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1190回
アメリカ 見たこともない奇跡の絶景!!

2011/06/18(土)21:00〜

日本人にとっては親近感もあるシャスタ山

(イメージ)

カリフォルニア州にあるシャスタ山は、とても美しい単独峰です。こちらは有名な観光地なので、ツアーもありますし、GPSも不要、どなたでも気軽に楽しめます(笑)。麓には清らかな雪解け水が流れ、豊かな森が広がっています。乾ききった荒野で、周囲何十キロも人工物のないクリスさんに案内していただいた絶景ポイントとは対照的ですね。単独峰と言えば、日本の象徴にもなっている富士山を思い浮かべる方が多いと思いますが、その形や環境などあらゆる点で富士山ととても似ているんです。シャスタ山を望みながら暮らしている人たちは、昔から神聖な山として崇めてきましたし、今もシャスタ山と共に生きているという感覚をお持ちです。また神聖で美しい山を求めて、全米各地から訪れる人が多いですし、パワースポットとしても大人気なんです。案内をしてくれたカメラマンのシンディさんもそんなシャスタ山に魅せられた方。富士山も単独峰ならではの特殊な環境で、さまざまに変化する雲やダイアモンド冨士など、希少な現象が見られますが、シャスタ山も同じなのです。毎日眺めていても、何年写真を撮り続けても飽きないし、感動や発見があるのですね。

(イメージ)

ここで私がおススメなのが、シャスタ山の水を沸かしたスパです!ミネラル分が非常に強い鉱泉で、皮膚病に効くと言われています。実は私ちょっと肌が荒れていたところがあったのですが、この撮影後きれいに治っていて、さらにお肌もスベスベになって嬉しかったです。撮影ですからゆっくりと何回も入ったわけではないのに驚きです。日本の湯治場のように、自炊可能なコンドミニアムもあるので長期滞在をして療養する方もいます。まず温めた鉱泉で体を芯まで温め、それから雪解け水が流れる川に入るというのを3回繰り返します。でも1回目に川に入るときは、あまりの水の冷たさにみなさんすっ飛んで出てくるそうです。実は私も(笑)。1回目はとても気持ちいいなんて思えませんでした。ですが、2回目3回目となるとそこまで冷たく感じなくなるのです。鉱泉には発汗やデトックス作用があるそうです。瑞々しい豊かな自然を堪能しながら、鉱泉で美肌。魅力的ですよね!

ガイドブックに載っていない絶景をお茶の間で

(イメージ)

クリスさんに案内していただいた場所には、古代遺跡があった所もありました。私たちが美しいと感じる風景は、古代の人も同じように感じ、その場所を神聖な所としていたのは、とても納得できます。ただあまりにも不便で古代以降、人は去ってしまった(笑)。でもそのおかげで、今もその姿がそのまま残っているとも言えるかもしれません。ですから今回の番組の映像で、なかなか個人では行けない密かに眠っている絶景をお茶の間で楽しんでいただければと思います。クリスさんのお話によると、まだ凄い所はいっぱいあって、一番のおススメは歩いて5日間のポイントとか(笑)。最短で3日のコースもあると目を輝かして話してくださいました。もしかすると第二弾もあるのでしょうか(笑)?

(イメージ)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!