(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

日立 世界ふしぎ発見!

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1185回
イタリア 愛と癒しの聖地を巡って

2011/05/07(土)21:00〜

イメージ

浜島 直子(はまじま なおこ)

1976年9月12日生まれ。北海道出身。「はまじ」の愛称で親しまれ、雑誌、CMなどで活躍中のモデル。
特技は料理、ダイビング、ピアノ。エッセイ『旅の虫〜はまじの地球丸かじり〜』を講談社より刊行。TBS「暮らしのレシピ」(土曜、午前9時25分〜)、BS-TBS「LEE Style+」(毎月第二土曜、午後11時〜)にナビゲーターとして出演中。
ミステリーハンターは今回で61回目(スペシャルの回は含まず)。

(イメージ)

みなさんパワースポットに行ったことはありますか?今回はミステリーハンター・浜島直子さんが、イタリアのパワースポットを巡る旅へ。キリスト教文化の強いイタリアに、和製英語のパワースポットと同じ言葉はありませんが、でもそこにはたくさんの人々を引きつける、パワースポットそっくりの場所があるといいます。イタリアで見つけたパワースポットとは、一体どんな場所だったのか、まずは取材のお話を聞いてみましょう。

今回、訪ねた先は久々の…?

このところハッっと気付いたらゾウに乗っていたり、アレ?って思ったら首にヘビを巻いていたり!?「おかしい…、私はオシャレな雰囲気のヨーロッパ担当(※自称)だったはず」なんて思ってましたけど(笑)、今回は一年ぶりのヨーロッパ!イタリアのパワースポットをレポートしました。

(イメージ)

― 一体どんなパワースポットへ? ―

(イメージ)

まず訪れたヴェローナは、愛のパワースポットと言われている場所。ロミオとジュリエットのモデルが住んでいたというお屋敷などがあるんです。事前の打ち合わせでは、「ラブラブなカップルがたくさん来ていて、日本でいうと縁結びの神様がいらっしゃるようなところ」と聞いていました。でも実際に行くと、みんな想像以上のラブラブぶりでもうあっちでイチャイチャ、こっちでイチャイチャ!完全に付き合っている風なカップルから、これから付き合いたいね…という感じの微妙なカップルまで、とにかく周りはカップルだらけ(笑)。

(イメージ)

そんなカップルたちに囲まれているうちに、(もう3年は付き合ってるな)とか(まだ1年くらいかな〜)と、その進行具合を感知するイチャバロメーターが働くようにもなりました(笑)。中国、韓国、フランス、スペインなど様々な国の人たちがいましたが、観光客はわりと控えめで、イチャバロメーターの針を振り切るくらいハードなカップルは、やっぱり地元のイタリアっ子でしたね!

煩悩だらけの人にこそおすすめ!?
癒しのパワースポットで得たものとは…?

(イメージ)

癒しのパワースポットとしてご紹介するのは、中世の街並みが残るアッシジ。聖フランチェスコゆかりの地です。
彼は裕福な家に生まれたけれど、ある時イエスの声を聞いて、これまでの生活を180度転換し、欲や邪念を捨て神に仕えるようになったそうです。服ですら財産だと思って裸になったそうですよ!私はそれを聞いてまず、「自分とは真逆の世界の人だな〜!」と思いました。私には煩悩が108どころか1080くらいはある気がしていて、そんな自分が嫌いじゃないんですけど(笑)、でも今回はそんな真逆の人物だからこそ、自分と重なり合わせることなく、客観的に彼を見ることが出来ました。

(イメージ)

一体自分に何が足りないのかと冷静に考えられたりして。「飲みたい、食べたい、寝たい、買いたい、見たい…」の私に、聖フランチェスコの様な発想は今までまるで無かったけど、だからこそ彼の気持ちは頭を使って想像しないと理解できなくて、すごくいい刺激になりました!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.9(土)

首里城完成! ダイナミック琉球

ミステリーハンター

竹内 海南江(たけうち かなえ)

再建が完成した沖縄・首里城を
ミステリーハンター・竹内海南江がレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

久米島のシーサー
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!