(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

日立 世界ふしぎ発見!

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1176回
スイス絶景紀行
知られざる冬のアルプス

2011/02/19(土)21:00〜

イメージ

坂本 三佳(さかもと みか)

1980年9月13日生まれ。趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、写真、ギター。特技はクラリネット演奏、日本舞踊 名取(花柳静清三)。女優として数々のCM、ドラマ、映画に出演。
ミステリーハンターは今回で56回目(スペシャルの回は含まず)。

(イメージ)

冬の間は雪に閉ざされるアルプス。ですが、その白銀の世界にはまだ私たちの知らないお楽しみがいっぱいあるといいます。今回はミステリーハンター・坂本三佳さんがスイスへ。アルプスに抱かれた街グリンデルワルトを訪ね、知られざる冬のアルプスを満喫!一体どんな体験が待っていたのか、早速お話しを聞いてみましょう。

ゲレンデを滑り降りてくる1000人の魔女に遭遇!?

(イメージ)

目の前に標高3000m級の山々がそびえるゲレンデを、魔女に扮した大勢のスキーヤーが滑走するレース“魔女滑り”が行われていました!幽霊や精霊の逸話が残るこの場所ならではのレースなんですが、その様子をご覧になるとまずはテンションの高さにびっくりされるかも…(笑)。とにかくハイテンションな魔女滑りでしたが、私はレポートをするまで、それが本格的なレースだと思っていたんですよ。そうしたらレースなのに速さを競っていないし、コスチュームを審査する人たちを見ても、一体何を基準に審査されているのかさっぱり分からなくて。みなさんグループで参加されていて、チームワークなども審査の対象らしいんですけど、当の魔女さんたちは、とにかく歌ったり、踊ったり!その楽しみぶりは、間違いなく審査員の人にアピール出来ている感じでした(笑)。

(イメージ)

またひと言で魔女と言っても、コスチュームは本当に様々で、中には大きなワイン樽を背負った魔女も!ワイン樽には扉があって、パカッと開ければお酒がずらり(笑)。ワインの出る蛇口も付いていて、魔女の背中で魔女が、蛇口からワインを注いで飲んでました。そうは見られない光景ですよね(笑)。「楽しんでるな〜!」って思いました。それに魔女さんたちはとても気さくで、そばに寄っていくと「これをあなたに」と何かしら下さるんですよ。お酒はもちろん、飴やマシュマロ、クッキーからチーズフォンデュまで。今回は酪農王国スイスということで、私は今まで食べたことのなかったチーズフォンデュを、ほかの場所で初体験をするはずだったんですが、魔女滑りのレースで出会った魔女に勧められて、白ワインたっぷりのチーズフォンデュをそこで食べてしまいました(笑)。

― 自然も滑りもダイナミック? ―

魔女さんたちはお酒を相当飲んでいるんですが、みなさんやっぱりスキーは上手!スキーウエアでお酒を飲んでいない私の方がコケてばかりで…。実はスキーは中学生以来だったので、事前に下見と練習を兼ねて、魔女滑りのレースのスタート地点へ行ってみました。そこから見たコースはもう、「こわ〜い!」と思ってしまうくらい、ボコボコした岩のある場所や、幅の狭いところも!標高も2860mあるし、かなりの上級コースに感じました。レースの休憩中はお酒やお菓子、チーズフォンデュのセットまで持ってきて、盛り上がっていた魔女さんたちですが、実は何気なくすごいコースを滑ってるんです!こちらがいちいち驚いてしまう程、雪をものともしないたくましさを感じました。またゲレンデはとにかく広大で、その周りにはマッターホルンをはじめ、そうそうたる山々!すごいスケールと不思議な開放感を味わいました!

(イメージ)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.23(土)

新・世界遺産 長崎からバチカンへ 信じる心がつないだ奇跡

ミステリーハンター

宮地 眞理子(みやち まりこ)

ミステリーハンター・宮地眞理子が
長崎キリシタンとバチカンの秘話に迫る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月23日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バチカンのモザイク工芸
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!