コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

イブニング・ファイブ

特集

JAPAN NEWS NETWORK
最新のニュースを見る

特集

命の現場で

現代こども事情

キャスターコラム

出演者紹介

情報をお寄せください

トップページへ戻る

2007年10月2日

● 「キッチンには科学がいっぱい!
    “科学な裏ワザ”で楽チン家事」
Photo

当り前にしてきた料理のワザ・・・ これが東京大学工学部・特任教員の手に掛かると・・・ なぜか“科学”になってしまう・・・。

しかも、その科学の原理を知れば、もっと手軽に家事が出来てしまう!
例えば、キャベツの塩もみ・・・その仕組みを知れば・・・美味しく美しいサンマが焼ける。レモンのクエン酸・・・その威力を知れば・・・家庭で手軽にチーズができる。さらに食材の特性を知れば・・・赤ワインの染みを白ワインで落とせる。

キッチンにある身近な科学を紹介します。


お問い合わせ

●VTR内で紹介したシミの応急処置法
Tシャツのについた染みの下にタオルを敷き、赤ワインのシミは白ワイン、チョコレートのシミはサラダ油などを含ませた布でたたく。しばらくたたくと汚れが下のタオルに移り、染みが薄くなる。

染みを完全に消す方法ではなく、あくまで応急処置の方法です。
  最終的にはこの応急処置をした後、洗濯をしてください。

●牛乳で作るチーズの作り方
 (1)鍋に牛乳500cc、塩ひとつまみを入れ煮立てる。
 (2)一煮たちしたらレモンを大さじ3杯いれる。
 (3)弱火で軽く温めていくと、白い固まりと水に分かれる。
 (4)その白い固まりをサラシを置いたザルでこし、冷蔵庫で冷やせば完成。
    蜂蜜をかけてどうぞ!

●サンマを焼くときの注意点
 塩をふり、15分ほど経ってから焼くと身崩れせずきれいに焼ける。

●キウイやパイナップルでゼリーを作るときの注意点
 生のキウイやパイナップルをゼリーにいれるとゼリーが溶けてしまうので、
 電子レンジなどで60度以上に加熱処理すること。

【内田麻理香さんが出されている本の紹介】
 『カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ』(講談社)
 定価¥1500(税別)

【内田さんが運営しているカソウケンのHPアドレス】
 → http://www.kasoken.com/


バックナンバー
ご意見・ご感想・情報はこちらまで Mailevening5@best.tbs.co.jp
Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.