TBS CSR

CSRニュース 〜震災支援〜

(震災支援)

今年も「STAND UP SUMMIT2018」が東京ビッグサイトで開催されました!

8月6日〜7日、東北3県の被災地と東京都の中高生・大学生が、東京ビッグサイトに集結し、日本の未来について活発な討論を実施しました。

今年は「観光・復興」をテーマに総勢350名の中高生・大学生が討論し、未来に向かって行動することを目標にワークショップを実施しました。

今年TBSは、ワークショップを1企業としてお手伝いしました。
あらかじめ、岩手県と宮城県の生徒さんたちに、それぞれ「わが町のグルメ自慢」をテーマにスマホで撮影してきてもらい、『グルメ対決』としてそれぞれのチームに分かれ編集し、ステージ上で生情報番組風に紹介するまでを体験していただきました。テレビ局で働くディレクター、編集オペレーター。構成作家等役割も分担し、時間の制約の中で、初めて出会った生徒さんたちがこの日1日だけのチームで、映像・番組制作に取り組みました。

ステージの最後には、プロスケーターの浅田真央さん・舞さんが登壇されました。
こどもたちは、このサプライズに大変驚き、喜び、これからの未来で自分がやっていきたいことを、1つずつクリアーにして決意する事を学び、閉会となりました。
イベントの模様は、当日夕方のNスタでも放送されました。