TBS CSR

CSRニュース 〜社会貢献〜

(社会貢献)

視覚障がい者にも 日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」の楽しみを!

〜話題のドラマのノベライズ本が日本点字図書館での録音図書に!〜

段落終わり

人気ドラマの録音図書
人気ドラマの録音図書

TBSは日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」のノベライズ本(出版社:扶桑社 作者/脚本:宇田学 ノベライズ:百瀬しのぶ)を視覚障がい者にもいち早く楽しんで頂こうと、扶桑社と協力し、(社福)「日本点字図書館」の管理のもとで3月6日(火)から「録音図書」としての提供をスタートさせました。

録音図書を提供している日本点字図書館(東京・高田馬場)
録音図書を提供している日本点字図書館(東京・高田馬場)

「録音図書」は、一般書籍を音声化し、視覚障がい者に提供されますが、一般書籍が発売されてからの音声化作業となるため、話題の本を楽しむ時期が約数ヶ月先となるのが通例です。

段落終わり

録音図書を作成中
録音図書を作成中
録音図書を聞く長岡館長
録音図書を聞く長岡館長

そこで書籍発売前の原稿データを「日本点字図書館」に渡し、ボランティアによる音声化を同時進行させて、一般書籍とほぼ同時期に提供することを初めて実現し、テレビドラマと合わせて楽しんで頂くことが出来ました。「日本点字図書館」の長岡館長は「発売前の原稿を提供されたのは初めて。最新の人気の本を晴眼者とほぼ同じ時期に楽しめるのは画期的なことです。視覚障がい者もドラマを楽しんでいます。録音図書を聞くことで、さらにドラマを楽しめると思います。」と語っています。