TBS CSR

CSRニュース 〜みつばちあ〜

(みつばちあ)

初はちみつ!

初めての蜂蜜採取

みつばちがTBSに来てから約2週間。今日初めて、蜜を採ります。
2週間、TBSのみつばちたちがしっかり働いてくれた成果を頂きます。
ありがとう、みつばちくん!

まずは、巣箱の中に入っている巣板を取り出して、張り付いている みつばちたちにどいてもらいます。
そして、そのあと、巣板を遠心分離器の中に入れます。
遠心分離器は手で回しますが、あまり強く回してしまうと、巣板にできたハニカム構造が壊れてしまうので、適度な力で回します。

段落終わり

いよいよ初はちみつ!容器に溜まった蜂蜜を人差し指につけてペロッ!!
おーっ甘い! と同時に、なんか桜餅のような香りが・・・。
定かではありませんが、今年は桜の開花が遅かったこともあり、 4月に入っても長く桜が咲いていたので、 赤坂サカスや千鳥ヶ淵などの桜の花々に飛んでいったのでしょうか??

蜂蜜が取れることだけがこのプロジェクトの目標ではないのですが、 でもやっぱり、赤坂のオリジナルの蜂蜜がこんなに美味しく感じられるとは、何とも感動です!

蜜蜂のお世話を監修してくださっている日本養蜂協会の矢島さんも、
「こんなに質がいい蜂蜜が取れるとは思わなかった」と仰って下さいました。
都心の自然環境も捨てたもんではないですね。
これからが楽しみになってきました!