TBS CSR

イベント 〜震災支援〜

(震災支援)

心に花を咲かせよう〜東日本大震災 心の復興コンサート〜

2015年3月22日(日)宮城県名取市文化会館大ホールにて心に花を咲かせよう〜東日本大震災 心の復興コンサート〜を実施いたしました。
このコンサートは、心に花を咲かせようプロジェクト2014年度の活動の集大成となるもので、宮城県・福島県・岩手県から5校と、心に花を咲かせよう合唱団が一堂に会して、みんなの歌声を名取・亘理などの仮設住宅にお住まいの方や宮城県内からお越しいただいたお客さまに、聞いていただきました。

当日は、大型バスで各県から生徒たちが続々集合。
朝から各校の発声練習が、聞こえてきます。ここはなの男性陣はステージの山台運びに汗を流していました。

リハーサルは、今年初めてトライしたスクリーン映像のチェックとTBSアナウンサー小林由未子さんの進行をともなって、入念に実施。
自分の立ち位置を確認するこどもたちに、少し緊張の表情が伺えます。

さぁ、いよいよ本番!小学生から高校生まで幅広い歌声にそれぞれの思いがつまった1部で各校披露。
2部はこれまで3年間の活動をスクリーンで紹介後、「心に花を咲かせよう」合唱団の美しい歌声に、客席は感動やさまざまな思いに溢れる涙をぬぐって、熱心に聞いてくださいました。
最後は、「明日という日が」「群青」「心に花を咲かせよう」3曲を、150人の大合唱でフィナーレをかざりました。

終演後は出演者がロビーでお客様をお見送りして、それぞれの地に戻る前に再会を約束し、コンサート会場をあとにしました!
ご来場いただきました皆様に、深く感謝申し上げます!ありがとうございました!