TBS CSR

イベント 〜震災支援〜

(震災支援)

STAND UP SUMMIT 2014〜復興のソコチカラIN東京ビッグサイト

 東日本大震災から3年がたち、これからの復興のあり方が問われる今。未来をになう子どもたち160名が、「未来は自分たちで創る!」という意思のもと、復興について考えるサミットに参加するため、東京ビッグサイトに全国から集まりました。

 オープニングイベントでは、パラリンピアン佐藤真海さんのトークショーなどがあり、ふるさと気仙沼を思う気持ちやスポーツを通して病気を克服し、オリンピックという夢にむかって体験したことなどを子供たちに話しました。

 ワークショップでは、料理家の三國清三氏・ロボットクリエーター古田貴之氏・アートクリエーター井上文太氏・シンガーソングライター、イーサンボートニック氏が中心となって、子どもたちと夢や未来を語り合い、各々を形にして発表しました。

 最後に、すべての参加者が一堂に介し、ロバートキャンベルさん司会のもと「復興とは?自分にできることは?」というテーマで中高生・大学生がディスカッションを実施しました。

TBSは、このイベントに後援名義社として参加し、岩手県宮古市立第一中学校から17名をアテンドさせて頂きました。また、帰郷する12日の午前中に、TBSの社内を見学していただきました。