TBS CSR

イベント 〜震災支援〜

(震災支援)

「心に花を咲かせよう」プロジェクト2013始動

昨年度から引き続き、「心に花を咲かせよう」プロジェクトが始動しました。
芸大ほか東京の音大有志で組織している「心に花を咲かせよう合唱団」が、
ワークショップ実施のため、岩手県宮古市の各学校に計6回伺いました。

2013年8月9日河南中学校を皮切りに、18日宮古高校、9月7日 宮古市立第一中学校、14日河南中学校&宮古高校・ 21日 宮古市にて合同ワークショップを実施し、これらの集大成として22日 宮古市立中学校体育館にて心の復興コンサートを開催いたしました。各校が2曲ずつ得意な曲を披露し、最後に総勢約100名で「心に花を咲かせよう」と「あすという日が」を大合唱しました。宮古市のこどもたちは通常は少人数でしか合唱を体験していなかったのですが、当日は初体験の大合唱を肌で感じ、感動のコンサートとなりました。前夜にコンサートのPRを兼ねて仮設住宅500件へ伺ったことが、合唱団の学生にとっても貴重な体験となりました。
また12月24日には、このプロジェクトの最大の貢献者である、いまや世界で大活躍中の指揮者山田和樹氏が宮古市へ伺い、合唱指導に参加してくださいました。
ベルリンからわざわざ帰国しての参加。山田先生ありがとうございました!
2月後半から、後期ワークショップを実施する予定です。