TBS CSR

イベント 〜環境CSR〜

(環境)

「GTFグリーンチャレンジデー」に初出展!

〜ふかふかの芝生の上で、学んで遊んで自然とつながる〜

10月5日(土)6日(日)、生物多様性を意識するためのさまざまなチャレンジを応援するイベント「グリーンチャレンジデー2013」が新宿御苑にて開催されました。
TBSは今回、こちらのイベントに初めて出展させていただきました。

朝ズバッ!8時またぎボードを使って紙バッグを作るワークショップや、TBS局舎内で飼育しているミツバチたちを連れて行き、教室を開催。初日は台風の影響もありあいにくのお天気でしたが、2日目は晴天に恵まれ(10月とは思えない日差し!)来場者の皆さんと楽しい時間を共有させていただきました。

任命式でのひとコマ… ECOブーもちょっと緊張ぎみ?
任命式でのひとコマ… ECOブーもちょっと緊張ぎみ?
◆生物多様性キャラクター応援団 任命式

イベント初日、オープニングに行われた「生物多様性キャラクター応援団」の任命式にECOブーが登場しました。キャラクター応援団の任命書と名刺をいただき 、さらには「祝!任命」のたすきもかけてもらいました。身の引き締まる思いです!小雨の降る中、お集まりいただいたたくさんの方々に任命式を見守っていただきました。ありがとうございました。キャラクター応援団の名に恥じぬよう今後も生物多様性の重要性をしっかりとアピールしていきたいと思います。

◆朝ズバッグ!ワークショップ

TBSブースは、イベント会場メインステージの目の前という絶好のポジション!お客様を呼び込むスタッフの声にも力が入ります。おかげさまで朝ズバッグ!ワークショップはたくさんのお席のご予約をいただき、ご年配の方から小さなお子様たちまで多くの方にバッグ作りを体験していただきました。今回このバッグ作りにご参加いただいた皆さん、器用な方が多かったのでしょうか?工程の難所となっている底面部分の加工もスイスイこなして、私たちが想定していたよりもとっても早く作り上げていらっしゃいました。最後に、自分で作ったバッグにお土産をつめたらワークショップは終了となります。世界にひとつだけのバッグがたくさん完成しました。

あっちを折ってはこっちを折り…バッグ作りの工程はたくさんあります。
あっちを折ってはこっちを折り…バッグ作りの工程はたくさんあります。
自分の作ったバッグを誇らしげに高々と掲げる参加者の皆さん!
自分の作ったバッグを誇らしげに高々と掲げる参加者の皆さん!
◆赤坂ミツバチ教室

夏サカスで皆様からご好評いただきました「ミツバチ教室」は、ここ新宿御苑でも多くの方々にご参加いただくことができました。実際に巣板を手に取って、ハニカム構造をジックリと観察。自然環境の中で、ミツバチがいかに重要な役割を担っているか?生徒の皆さんのモチベーションも高く、誰もが熱心に講義に耳を傾けていらっしゃいました。

皆様お待ちかねの利きハチミツクイズのコーナーでは、2種類のハチミツをテイスティング。両方とも正解を出された方もいらっしゃいました。
最後はガラス製の観察箱でミツバチたちとご対面。側面の穴から羽音も聴いていただきました。
目で見て、手にとって、味わって、音を聴いて…とまさに五感を使った体験型教室を作り上げることができました。

小さな生徒さんたちもミツバチの群れに興味津々。
小さな生徒さんたちもミツバチの群れに興味津々。
実際に使用されている巣板。「これがハニカム構造かぁ」
実際に使用されている巣板。「これがハニカム構造かぁ」
◆イベントを終えて・・・

今回初めてのグリーンチャレンジデー参戦でしたが、最終的に2日間で200名近い皆様にTBSブースを体験していただきました!ご参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!