TBS CSR

イベント 〜環境CSR〜

(環境)

「エコプロダクツ2010」に出展しました!

〜 来場者がエコニュースキャスターを体験! 〜

TBSは、12月9日(木)〜11日(土)に東京ビッグサイトで開催された『エコプロダクツ2010』に出展しました。
「エコプロダクツ」は環境に配慮した製品やサービスの普及を目的とした、日本最大級の環境総合展示会です。
今年は企業、自治体、NPO、学校等745の団体が出展、来場者は183,000人を超えました。TBSは8回目の出展です。
TBSブースでは、TBSアナウンサーと一緒にエコニュースを読んで、エコについて一緒に考える「エコニュースキャスター体験」、TBSの環境活動に関するクイズに答えてもらう「TBS環境クイズラリー」などを実施しました。

段落終わり

◆エコニュースキャスター体験

今年も地球環境に関したニュースがたくさんありました。その中で「COP10(名古屋)」、「COP16(メキシコ)」、「パリ・シャンゼリセ通りのLEDイルミネーション」等のエコニュースとTBSのエコ番組に関する情報を、TBSの夕方のニュース番組『Nスタ』のセットを模したスタジオで、参加者の皆さんにキャスターになった気分で伝えてもらいました。
ニュース番組の仕組みをTBSアナウンサーと一緒に体験するとともに、最新エコニュースをご自分の言葉で伝えることで、地球環境問題をより身近に感じていただくことができたのではないかと思います。

◆TBS環境クイズラリー

TBSが行っている環境活動に関するクイズラリー。
約2,500名の来場者の皆さんにご参加頂きました。
正解者には、「地球ゴミ袋」、「バガスティッシュ」等、TBSのエコグッズをプレゼント!

◆TBSラジオ環境番組『今日よりちょっといい、明日を』公開録音!

毎週日曜日5:40頃にTBSラジオで放送中の
『今日よりちょっといい、明日を』の公開録音を、
環境コミュニケーションステージで行いました。
ゲストにスポーツコメンテーターの荻原次晴さんを迎え、
ご自身がプロジェクトリーダーを務める、歩くことで環境問題への認知を推進しようという「R9プロジェクト」の活動などについてお話し頂きました。

◆ecoBooと科学くん、異色のコラボが実現!!

ブースには、TBSのエコマスコット「ecoBoo」と、毎週土曜日よる7時から放送中の『飛び出せ!科学くん』から「科学くん」が登場!!とりわけ、「科学くん」は子供たちに大人気!記念撮影やサイン攻めで、大忙しの1日でした。