TBS CSR

イベント 〜社会貢献〜

(社会貢献)

長峰由紀アナウンサーが都立久留米特別支援学校で「クリスマス朗読会」を実施

TBSは東京都教育委員会と連携し、12月23日(水祝)に都立久留米特別支援学校に於いて長峰由紀アナウンサーによる「クリスマス朗読会」を実施しました。

この学校は、小学1年生から高校3年生までの病気や身体が弱いため通常の学校生活に制限がある児童・生徒が学ぶ学校で、全寮制で寄宿舎・看護室が一体になり児童・生徒をサポートしています。

屋外活動の幅を広げにくいということもあり、校内は読書室が充実しており、書物に親しむ児童、生徒が多いのも特徴の一つです。

この度はそういった子ども達に、情操教育やコミュニケーション能力向上を兼ね、クリスマスの楽しいひと時を提供しようと実施しました。

長峰アナウンサーが朗読したのは宮沢賢治の「やまなし」と芥川龍之介の「トロッコ」の2作品。またコミュニケーション能力の向上を視野に発声練習と早口言葉のコーナーも設けました。

朗読会が終了した後も子ども達は「朗読してもらい、本の世界を楽しめた。深く味わえた。」「とても楽しいひとときだった。」「また来て欲しい」など口々に語りかけ、長峰アナウンサーから離れがたい様子が印象的でした。

段落終わり