TBS CSR

イベント 〜社会貢献〜

(社会貢献)

「TBS世界食料デーキャンペーン2014」を実施しました

〜TFTヘルシーメニューで発展途上国の子ども425人分の給食費に!〜

TBSでは世界食料デーの期間中に赤坂の放送センター内にある「社員食堂」と同センター1階の「ブーブカフェ」、横浜市に位置しドラマなどの収録が行われる「TBS緑山スタジオ食堂」の三つの食堂でTFT(テーブル・フォー・ツー)へルシーメニューを提供しました。
世界食料デーに向けたこの取り組みは今年で2回目です。

TFT(テーブル・フォー・ツー)とは世界の67億の人口のうち、およそ10億人が飢えに苦しみおよそ10億人が肥満など食に起因する生活習慣病に苦しんでいると言われている中、この肥満と飢餓という二つの問題に一度に取り組むことを目的としています。具体的には食堂でヘルシーメニューを設定し、代金のうち20円が発展途上国の子ども達の学校給食1食に変わるというものです。

実際の内容は、放送センター内の「社員食堂」(10/14〜10/17)では「ヘルシー!おいしい!麹におまかせ」と麹を全面に打ち出した健康食を、「ブーブカフェ」(10/10〜10/31)では秋の味覚きのこをふんだんに使用した特別メニューを、「緑山食堂」(10/15〜10/17)では「オモテナシ!緑山健美膳」と旬の味を盛り込んだ和食を、それぞれ提供しました。

結果が実り、発展途上国の子ども425人分の給食費になりました。

放送センター内社員食堂
放送センター内社員食堂
放送センター1階ブーブカフェ
放送センター1階ブーブカフェ
TBS緑山スタジオ食堂
TBS緑山スタジオ食堂