2008年02月28日
TBS総務局 広報IRセンター

 TBSとローソンチケットは、共同で950万ドルを投資し、米国KEY BRAND ENTERTAINMENT INC.社(以下KEY社)の株式を取得致しました。(KEY社は去る1月24日、世界最大級のプロモーター・Live Nation社から演劇興行部門Broadway Across America社を買収、経営していく会社)
 この投資実行により、KEY社が興行権を持つブロードウェイ作品群について、招聘並びに日本語版上演権の優先交渉権を獲得、TBSが3月にオープンする赤坂ACTシアターを中心に、優れたブロードウェイ作品を沢山の演劇ファンの皆様にお届けできる事になります。
 ローソンチケットは、今プロジェクト作品群について、チケット販売を独占的に行い、ローソン各店舗での宣伝をはじめ、優れた舞台作品をお客様にとって、より身近なものとしてまいります。
TBSとローソンチケットは優れた舞台芸術の本場、NYのブロードウェイと日本をつなぐ架け橋となり、これまで以上に新たな感動を伝えていくという夢を一緒に実現していきたいと考えています。

<投資先概要>

社 名:KEY BRAND ENTERTAINMENT INC
住 所:40 E. DIVISION STREET, CITY OF DOVER, COUNTRY OF KENT, DELAWARE, USA
新経営陣: 
会 長:THOMAS B. McGRATH (元VIACOM ENTERTAINMENT EXECUTIVE VP)
社 長:JOHN GORE 
製作担当役員:PETER SCHNEIDER元「ライオンキング」プロデューサー

主な事業内容:
北米国内に数々の作品をツアー展開、そのシェアはトップ。
42の都市でツアー作品を上演し、ボストンのコロニアル劇場をはじめ8つの劇場を所有、運営。26万5千人の年間定期演劇顧客を持つ。
現在、ブロードウェイ13作品に出資、北米ツアー8作品、英ウエストエンド6作品に携わる。
BROADWAY ACROSS AMERICA社が昨年度に全米で販売した演劇チケットは640万枚。従業員数:285人

以上