2006年08月07日
TBS総務局広報部

この春発売され、好評を博しているキッズケータイ。
《子ども達が自ら携帯を持つ時代》に即応し、TBSとNTTラーニングシステムズは、親と子が安心して楽しめる携帯公式サイトをオープンします。
「守る」から「学ぶ」ケータイとして親子のコミュニケーションを深める楽ラク英語を提供します。


特徴(1)業界初の『親子登録サービス』で親子いっしょに楽しめる!
携帯電話サイトの課金機能に『親子登録』という仕組みを開発し、「親会員」、「子会員」という会員属性を新たに追加することで、親子ペアで楽しめるサービスメニューが実現しました。
  ☆サイト利用記録の参照
    ・・・お子様がサイト内のどんなコーナーをどれだけ楽しんでいるか、
       保護者が参照できる機能。児童英検コーナーでの正解率、
       アニメやゲームのコーナーでのダウンロード数などが一目瞭然。
  ☆お子様向けページ編集コーナー
    ・・・お子様向けページの一部を、保護者が自由に編集できる機能。
       お母さんのお気に入りの画像を入れたり、メッセージを書き込んだり・・・。
       楽しみが盛りだくさん!


特徴(2)『児童英検』対応コーナーを提供!
動画や音声、FLASHなどの技術を駆使し、「児童英検」の問題形式に沿った模試コーナーを開発しました。いつでもどこでも気軽にチャレンジするうちに、児童英検の独特の問題形式に慣れることができます。
 【児童英検とは】
  ☆子ども(主に小学生)を対象とした、リスニング形式中心の試験
  ☆「英検」(実用英語技能検定)でおなじみの(財)日本英語検定協会が実施
  ☆全国で約83万人が志願。早期英語教育熱の高まりにより、受験者数は急増
   傾向
   ・・・ 2005年度は過去最多の80,000人を超える志願者数
   ・・・英語教育特区・金沢市では、全小学校で児童英検を導入


特徴(3)メディアミックスによる企画展開!
テレビ・雑誌とのクロスメディア企画を実現していきます。
  ☆雑誌『たのしい幼稚園』との連動〜ネイティブの英語が手軽に聞ける!
    ・・・同誌のCatChat連載ページに掲載されたQRコードに携帯をかざすと、
       記事内容に関連したコンテンツ(音声・画像)に即アクセス。
       誌面に掲載された英語の発音がその場で確認可能。  
  ☆テレビ局の舞台ウラをブログ風に公開!
    ・・・CatChatの主人公・ネコのチャットが、番組出演者(TBSアナウンサー
       海保知里ら)やテレビ局関係者に突撃インタビュー! 
       出演者の素顔やおもしろウラ話をブログ風に公開。


【サイト概要】
サイト名    CatChat ABC
オープン予定  ドコモ8月7日、au/Vodafone9月上旬
月額情報料   315円 ※親子登録の場合、親子ペアで315円
販売ターゲット 小学校低学年と両親、祖父母
目標会員数   10,000人
アクセス方法  ※ドコモの場合
        iモード メニューリスト⇒働く/住む/学ぶ⇒STUDY/資格
運営体制    【TBS】サイト企画、オリジナルキャラクターの使用許諾、
          コンテンツの提供、放送等の媒体との連携調整
        【NTTラーニングシステムズ】
          サイト企画、コンテンツの携帯向け加工・編集、
          サイト構築・運用

以上