2003年07月23日
TBS総務局広報部(03-5571-2260)

6月5日(木)放送「スパスパ人間学!」(東京地区・午後6時55分〜午後7時54分)で“ムダ毛撃退法”を取り上げた際、“豆乳ローション”の作り方を紹介しました。これは、豆乳を入れた鍋を湯煎で70度に温め、レモンと無水アルコールを加える製法です。

7月中旬に入り、視聴者の方が家庭で作ろうとして、無水アルコールに引火したと思われるヤケド事故が2件続けて起きました。
事故の詳細は調査中ですが、そのうち一件については、豆乳を入れた鍋を直接火にかけ、火を消さずに無水アルコールを加えたことが原因と見られます。
もう一件については詳細を調査中です。
ヤケドをされたのは、40代、60代の女性の方で、ヤケドの程度は重症で、現在、入院加療中とのことです。

TBSとしては、放送から時間が経過して、正確な作り方の記憶があいまいになっている可能性もあり、今後も同様の事故が起きる恐れもあると判断、TBSの全国ネットの情報番組で一般視聴者へ広く注意喚起することに致しました。

その内容は、無水アルコールは火に近づけると危険であり、無水アルコールを加える際には、必ず、火を消すことを強く呼びかけるものです。

同番組では、放送前にスタッフが実際に数回に渡って製作実験を重ね、有効性と安全性をチェックいたしました。その実験は番組で紹介した手順、製法に沿って行われ、引火等の問題はありませんでした。
しかし、こうした事故が起きた今、無水アルコールの取扱いについて注意喚起をきちんとするべきであったと考えております。

今後は、安全性について、より以上に配慮した番組作りに努めてまいります。

* 放送日は、TBS他10局が6月5日、以降7月5日まで5局が順次放送。