特集「CHECK」

2019年11月04日(月)

人気ブロガー・みきママが教える!キッチンの裏ワザ

キッチンの作業を時短・楽にしてくれる裏ワザを、人気ブロガーのみきママこと藤原美樹さんが教えてくれます!

(写真)

気持ちいい〜!サンマの骨をきれいにはずす裏ワザ

(写真)

①皮がパリッパリになるまでしっかりと焼く。
②上から潰すように箸でよく押し、その後上下もつまんでほぐすように押す。
③背の部分の皮をはずす。
④頭を手で持ち、背側からゆっくりと引っ張る。

“さんまを箸でよく押すことで、身がほぐれて骨と身がはがれやすくなる!”

【ポイント】
※さんまは良く焼き、すぐに骨をはずすことが大事!
※骨を取る時は、強く引っ張ると途中で折れてしまう可能性があるので、ゆっくり優しく!

ニンニクの皮が一瞬でむける裏ワザ

(写真)

①ニンニクの下の部分を1cm切り落とす。
☆切り落とした方はオイルで炒めてガーリックオイルにするなど、無駄なく使ってください!
②切った面を下にして耐熱皿に乗せ、600wの電子レンジで40秒加熱する。
③皮の上の部分を持ちニンニクを押し出す。

“ニンニクは温めることで縮み、皮との間に隙間ができむけやすくなる!”

【ポイント】
※小さい粒の部分まで届くよう、下の部分をしっかりと厚めに切る!
※加熱後はニンニクが熱くなっているので火傷をしないよう気をつけてください!
※電子レンジによって加熱時間は異なります。様子を見て調整してください!
(出づらいようなら10秒ずつ追加で加熱してください)

泡立てるのが大変な生クリームを一瞬で作る裏ワザ

(写真)

①ペットボトルに生クリーム(200g)、イチゴジャム(大さじ2)を入れる。
②およそ30秒で固まり、生クリームの完成!

“ジャムに含まれるペクチンが、生クリームの脂肪分を固める働きがあり、早くホイップクリームになる!”

【ポイント】
※ペットボトルから出しづらい場合は切ってスプーンで中身を取り出してください!
その際、けがをしないよう、十分に気をつけてください!

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter